5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

味噌汁に大根おろしを・・・

2013-07-24 20:46:14 | Weblog
私は高血圧症で塩分控えめを医師から指示されていて薬も飲んでいる。
だが 朝食は白いごはんにおかずと味噌汁・納豆が欠かせない・・
だから味噌汁にたっぷり大根おろしを入れて飲む・・味は薄まるのだが
それでも味噌汁がなければ食が進まない・・一般的な味噌汁の塩分の
濃度は0・5%ほどのようで 大根おをしを入れることでかなり塩分が
薄まっているはずだ。納豆にもコンニャクを細く切って多めに入れて食べる。
出来るだけ塩分の摂り過ぎに気を使っての食事をしている。
アルコールも摂り過ぎ(飲み過ぎ)に注意したいところだが‥ダメな男だ‥

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
減塩 (勿忘草)
2013-07-25 00:33:21
僕も食事には味噌汁が必須です。
味噌汁に大根おろしとは初耳ですが
大根の辛味が味噌の代わりもしそうですね。
適量のお酒は身体にいいとか。。。
お酒もほどほどにして下さいね♪
返信する
味噌汁 (hiro)
2013-07-25 04:54:56
私も土日のパン食以外は年中どこへ行っても味噌汁を食べています。
特に夏場はしっかりと、食べますというか飲みますね。
大根おろしもそのまま、しょう油ちょっぴりで食べます。納豆に混ぜても美味しい。
返信する
高血圧 (hibochan)
2013-07-25 07:22:27
私も毎月定期健診
最近安定傾向
やはり味噌汁が好き まさに日本人
納豆は 毎日
返信する
味噌汁党 (げんじい)
2013-07-25 08:37:12
朝昼晩3食味噌汁が好きだ。高血圧症で医者の薬を飲んでいる。間食に問題があると思う。漬物、お菓子、ジュース類などが良くない。お酒?・・・ほどほどならストレス解消になって良いのでは?
返信する
しょっぱいは美味い (夏丸)
2013-07-25 08:57:30
朝はみそ汁が欠かせません。何にせよ、しょっぱいものがご飯に合いますね。好物はゴマ塩です。
私にとって美味いと感じるのは程よい塩の甘さです。みそ汁然り。まったりと塩の廻った塩鮭なども正に醍醐味ですね。
幸い血圧に問題ありません。夏は汗をたっぷりかいて塩分もたっぷり取るという主義です。
なお、みそ汁に下ろし大根を入れても一杯まるまるる飲んでしまえば塩分摂取量に変わりはありませんが・・・・。
返信する
仕方ないか ()
2013-07-25 11:32:53
私も皆さんと同じく高血圧で、
毎日一錠の薬を飲んでます。
夏は血圧も安定しますが、寒くなると上がります。
今朝の血圧は125-80でしたが、
一昨日は136-83でした。
毎年少しずつ上昇気味・・
仕方ないか!(笑)
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-07-25 14:21:24
味噌汁も、そうゆう食べ方があるのですね。なにかおいしそう・・今度やってみます。
我が家では、夏は味噌汁の出る回数が少ないのです。
返信する
味噌汁の味 (えむ)
2013-07-25 14:45:25
もう二年以上も味噌汁を口にしたことがないので
味を忘れそうです

70才代迄は血圧の薬を飲んでましたが
今は少し下がり薬は飲んでいません

アルコールは全く駄目です
返信する
sibuyaさんこんにちは~ (isikazu62)
2013-07-25 15:11:57
我が家の味噌汁も薄めです
カミさんは高血圧じゃないけれど付き合って食べています。
納豆も去年の9月から薬のせいで食べられなくなっています。

返信する
血圧も気を付けて・元気・・・ (なかよし)
2013-07-25 15:22:43
味噌汁に大根おろしを入れるという気の遣いに感心しています。別々に食べてもお腹に入れば同じかと思うのですが、感触の違いは大きいのでないかと思います。
暑い日が続きますが、きょうは涼しいですね。
返信する

コメントを投稿