5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

炭鉱は今 閉山50年・・

2013-08-27 20:06:11 | Weblog
私のウオーキングのコースに旧三井炭鉱住宅を歩く7kmのコースがある。
この炭鉱は昭和3年に三井炭鉱が買収して大規模開発が進み 昭和19年には出炭量が
100万㌧を記録して全国トップとなった。昭和25年には人口もこの炭鉱だけで2万人を超え
小学校の児童数も3千人のマンモス校だった…  そして昭和38年に閉山・・鉱員は家族と
ともに山を追われ 職を求めて全国へと散っていった。  現在 2千人弱が住んでいる。
炭住の長屋タイプも取り壊わしされたが それでもまだ250軒ほどの空き家が残っている。
雪や風で倒壊寸前の炭住も多く 所有者が不明で解体ができない‥と市は対応に苦慮している。
野良猫が凸凹の補修されないアスファルトの道に佇んでいる‥高齢者率は43%だ・・
もうこのマチには全盛期の香りさえ感じられない‥そんな事を思い出しながら歩いている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歩計 ()
2013-08-27 20:50:48
毎日7キロ歩かれれば素晴らしいですね。
私は朝6kmと、午後4時から2.5kの町内コースを
毎日歩いています。
時々ジョギングも入れて・・
毎日歩数で1万5千~1万7千を目指しています。
万歩計の会では毎日3万歩を歩く78歳もメンバーにいます。
凄いですわ~
昨晩は「家族で乾杯」で夕張炭鉱の近辺でしたね
返信する
閉山50年 (快談爺)
2013-08-27 21:03:23
一世を風靡した炭鉱の町も時の流れと共に消えて行く・・
悲しい話ですね、
多くの鉱員が各地に散って行くが安定した生活が待って居れば良いが苦労の連続の方も居たでしょうね、
7kのウオーキングコースですか、凄いですね。
返信する
ウォーキング (勿忘草)
2013-08-27 21:08:38
繁栄と衰退という歴史の中を歩くのは
それなりの感慨もあるのでしょうね。
北海道は大雨というニュースですが
そちらはいかがですか?
返信する
こんばんは (eyawlk)
2013-08-27 21:17:25
日本経済を引っ張ってきて、黒いダイヤと言われた石炭と石炭の町はその役目を終えて久しくなります。
現実は非常に厳しいものがありますね。
ともあれ、ウォーキングコースにされて歩くことは
意義深いことだと思います。
返信する
炭鉱 (hibochan)
2013-08-28 08:19:25
昔は黒ダイヤと言われてましたが
北海道旅行の際この廃墟についてせつめいがありましたがルビナスだけ光ってみえました。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-08-28 09:02:43
かって栄えた炭鉱の町、新しいエネルギー石油、ガスに押され、今は当時の面影もないようですね。淋しいけれど、これも時代の流れとでもいうのでしょうか。
いっそのこと、かっての日本一「炭鉱の町」を世界遺産に申請して、認められれば観光の町に生まれ変わるといいのですが・・。提案してみてはどうでしょう。
返信する
美唄炭鉱 (hiro)
2013-08-28 09:32:21
日本の産業の歴史でもある炭鉱、変身しきれずに廃墟を晒している。
さしずめ人間の喰い残し~~ きれいな自然に戻したいものですが、三井、三菱の企業責任はと一言~
返信する

コメントを投稿