5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

羅臼沖のイカ漁・・

2010-11-25 19:58:30 | Weblog
「イカ」と云えば函館なのだが いま羅臼沖でイカが大漁だ・・
対馬暖流からのイカと太平洋から北上したイカが羅臼沖に集まったそうだ。
我がマチのスーパーでは3~4匹で398円と格安で販売している。
イカの塩辛が大好きで 妻は 毎週「イカの刺身や塩辛」を作ってくれる。
焼酎のお湯割りの肴にもってこいの料理で 飲み過ぎが心配される・・・
イカ漁は12月中旬頃まで続きそうだが 水揚げ高は29億円を突破 
この10年で最高水揚げ量となる・・と羅臼漁協は予測している。
当面 安い「イカ」がたくさん食べれそうだ・・嬉しい限りだ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いか (hibochan)
2010-11-26 07:41:59
羅臼でもイカが獲れるんですね
知床旅情に出てくる地名でなつかしい(結婚式に弟のギター伴奏で恥ずかしくもなく歌いました39年前)
自身イカが好きでたまに行く回転寿司注文してます。
こたつの隅に焼酎一本無造作に置いてあります。お湯割りの季節に
返信する
イカの豊漁 (快談爺)
2010-11-26 10:38:57
¥398は安いですね!!
当方では大き目のが1パイ¥500します。

我が家も、イカ大好き家族でイカサシ、我が家特製烏賊の塩辛、新鮮な烏賊があると造っています。
返信する
イカ大漁 (林太郎)
2010-11-26 13:51:10
北海道でのイカの水揚げが多ければ、関東の消費者も大歓迎です。

我が家では生イカの料理は苦手のようですが、塩辛が安価で手に入るので助かります。
最近イカの明太子など好物としています。
返信する
イカ刺 (matutaka)
2010-11-26 21:50:19
我が家と言っても私は、イカ刺が大好物です。
生姜醤油で食べるイカ刺は、焼酎の友に最高です。
ところで、対馬暖流に乗ってきたイカと太平洋を上ってきたイカとは味が違うのでしょうか。
妙なところに興味がわいてきました。
返信する

コメントを投稿