5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

「箸」はやっぱり日本人だね~

2008-05-13 19:59:38 | Weblog
風邪の具合も70%回復・・でも食事は質素なものだ。
食事は必ず「箸」 カレーライスも箸だ。子どもたち
3人も「上手」とは云えないが箸の使い方はまずまずだ。
箸は日本のほか 中国・韓国・ベトナムなど東南アジアが
多く 主食がコメが共通。箸だけで食事するのは日本人
だけだという。他の国は箸と一緒にスプーンなどを使う
らしい・・日本の箸は先に行くほど細くなっていて 魚を
食べるのに都合がいい‥魚の骨と身を上手に分けられる‥
中国の箸は太くて長く 大皿の食べ物をさらいとるだけで
先が細く無くてもいいのらしい。韓国の箸は金属製で
キムチなどの匂いがつかないためだ・・と云うことだ。
箸使いは手先の器用な日本人の文化だね~誇りだね~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給食と箸 (沼じじ)
2008-05-13 22:17:34
今は給食に箸が使われているようですが、私の現職の頃は“さき割れスプーンを使っていました。ですから当時は箸の使い方指導はしなかったように思います。
箸の持ち方は家庭で幼児のうちに身につけさせてほしいですね。
返信する
違い (tatu_no_ko)
2008-05-14 08:33:18
お国柄による箸の違い、よく分かりました。
返信する
my箸 (shimo_october)
2008-05-14 08:40:18
カレーライスも箸ですか?こだわりですか?外出時もマイハシ持って出ますがお店などでは使うのを躊躇してしまう根性無しです。風邪で苦闘されましようですね、7割方快方は早い治癒力です。三途の川の近くまで行かれたとか?引き返されて良かった。私もそうですが女性に比べ男は少々の不調や出血でも大騒ぎする傾向ありませんかね?そこ行くと女は強い!しぶとい!修羅場くぐって来ていると言うことですかね。
返信する
Unknown (西村)
2008-05-14 11:07:20
風邪大分良くなられたようで、よかったですね。
箸のお話参考になりました。
my箸をよく言われますが、中々持てないものですね。何だか衛生上気になるところです。
あと申し越し頑張って100%健康になってください。
返信する
お久しぶりです。 (中国迷爺爺)
2008-05-15 10:49:43
 パソコンが不調で修理に出していましたので、しばらくsibuyaさんのブログを訪れられませんでした。
 風邪を引かれたようですね。くれぐれも無理をされませんように。私は健康ですが頑健な方ではありませんので、無理はしないことにしています。そのせいか、この10年というもの、風邪を引いたことがありません。
 どうかお大事に。
返信する

コメントを投稿