5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

マガン2万7千羽・・・

2012-04-25 20:24:32 | Weblog
まだ雪が残る農村へ車で走った‥所どころ雪が消えた水田には
白鳥とマガンが落ち穂などの餌を啄ばんでいる風景に出合う・・
いつもの年なら白鳥は北へ旅立っているのだが今年は豪雪もあって
雪どけが遅く 白鳥は5千羽ほどと多く 白鳥とマガンの餌の奪い合いだ。
ラムサール条約指定沼の「宮島沼」は未だ7割ほど雪に覆われていて 
マガンの数が少ない・・今日(25日)現在で2万7千羽だ‥
いつもなら6万羽ほどになっているのだが‥  今日は20℃を越す初夏の
暖かさの北海道だ「宮島沼」の氷も解けてマンガの飛来も多くなるはずだ‥
トラクターで水田耕しが始まる5月半ば頃には「マガン」はピンネシリの
山並みを越えてシベリヤへと旅立つ・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri70)
2012-04-25 21:07:20
27000羽ものマガンがいるのですか?驚きました。
でも、これから海を渡ってシベリアに帰るのですか?自然の営みなんですね、感動です。
返信する
雪解け (勿忘草)
2012-04-25 23:32:32
昨日は東京も夏のような暑さでしたが
北海道も暖かくなってきたようですね。
渡り鳥も忙しくなってきましたね。
返信する
マガンの集結 (hiro)
2012-04-26 04:23:04
餌をとるのが仕事、毎年同じところに集合するから不思議!
移動は集団ですが、簡単な約束で動くようですね。
生物学者先生の曰く「前から離れない、極端な接近はしない」。いわしの集団と同じなのかも?
返信する
北帰行 (hibochan)
2012-04-26 06:46:55
毎年大遠征
ツバメが飛来してますか巣作りするかどうか
ひばりもさえずり初夏の気配
返信する
餌場は毎年同じ・・・ (sibuya)
2012-04-26 09:16:09
同じ水田でも白鳥やマガンの餌場は毎年同じだ。
その水田に落ち穂が多い‥と云う事だ・
裏を返せば雑な収穫をしている‥とも云える。
農業に熱心な農家の水田には白鳥やマガンが
あまり居ない‥ 身近に渡り鳥を見る楽しみは
あるのだが「あの農家は雑な仕事をしている」
と思われるのが気にかかるはずだ・・
返信する
同時到来 (快談爺)
2012-04-26 09:35:09
白鳥とマガンが一緒に飛来するのは珍しいことですか、
渡り鳥が集まる場所で農家の良い仕事をしている、していないの判定が出来るんですか?
農家にしては恥でしょうか・・・其れ共渡り鳥たちの為に落穂を残して置いてあげた共取れますね。
返信する
白いおでこ (corona404)
2012-04-26 17:54:54
宮島沼のホームページでマガンの勉強しました。
白いおでこが特徴とか、可愛い鳥ですね。

いい環境がいつまでも続くように・・。
返信する

コメントを投稿