5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

消せない火災・・・

2007-11-24 21:31:53 | Weblog
この1か月で人身事故を伴う大火災が2件発生した。
どちらの火災も消防車の到着は早かったものの 初動消火の
不手際?から全焼と消防士2名の殉職と市民1名の軽症と云う
最悪の結果となった。やじ馬の話では消防車が到着した時は
火災は小さく すぐに消火できるもの‥と思っていたらしいが
放水がなかなか始まらない‥どんどん火の勢いが増して行く‥
「消防は何をやっているのか!」「なぜ水をかけないのか!」
と罵声が飛び交うありさま・・
小さな我がマチで火災は年に10回もあるか無しだが 咄嗟の
火災に対応できない・・日頃 消火・人命救助などの訓練は
つんでいるはずなのだが 何ともお粗末な消防署の結果だ。
夕張市に次ぐ財政赤字に苦しむわがマチだが 市民の財産と
生命を守り 安して暮らせる基本的な行政の使命を忘れては
いないだろうか・・ 云い過ぎかなぁ~・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (monki-3)
2007-11-25 08:17:58
我町内にも市から自警防災団作るようにとの指示がありましたがー。
難しいですねーー。
返信する
おはようございます (中国迷爺爺)
2007-11-25 09:09:19
 美唄での火災で消防士が殉職した記事は読みましたが、その裏ではそういう事実があったのですか。怠慢ですね。美唄市が夕張市に次ぐ財政逼迫とは知りませんでした。なおさら公務員は心を引き締めて職務に励まないと、市民の支持は得られません。
返信する
冬の火災 (沼じじ)
2007-11-25 18:39:47
消防士が殉職したことは報道で知りました。あってはならない痛ましい火災事故です。
冬になると暖房を多く使用する上に、雪で避難口がなくなり人命にかかわる火災が多くなります。お互いに火のもとに気を付けて過ごしましょう。
返信する
Unknown (オイルヒーター)
2009-10-13 14:10:09
火災は絶対に嫌ですね。 もう、石油ストーブや石油ファンヒーターを使っている時代ではないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿