5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

融雪剤の散布・・・

2014-02-26 19:31:51 | Weblog
北海道はこの数日3月下旬の陽気な天気が続いていて春の陽射しが
強まっている。我が家の周りにはまだ1mの積雪があって日毎に雪解けが
進んでいるのだが 今日、融雪剤を散布した。家の周りは真っ黒になって
(写真)見た目は悪いのだが 一日でも早く雪を溶かしたい‥との思いで
JAから一袋500円の融雪剤を買ってきて散布した。
平年の積雪ゼロになるのは4月10日前後だが 融雪剤を散布すると1週間は
早く雪が溶ける。雪溶けしたからと云って種子や作物を植えることは
できないが 畑が乾燥して作物にあった土壌条件が良好になるのだ。
そのほか屋根からの落雪で積もった雪も溶かし 花畑の雪も溶かす・・・
それにしても北海道は暖か過ぎる‥ きっと3月中旬頃に猛吹雪が襲うかも
知れない‥と予測している。 今夜6時の気温は0℃だ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
融雪剤 (hiro)
2014-02-26 20:38:32
黒い融雪剤、粉炭でしょうか? 黒いほうが熱を吸収し易いのでしょうね。
アルカリ塩よりは安く、土壌にも優しい。一石二鳥~~
いずれにせよ気候が変ですね。sibuyaさんの言ううように転変地異ありそう?¿
返信する
春の足音 (勿忘草)
2014-02-26 21:42:12
3月も間近、春も近いですね。
東京も今日は暖かな一日でした。
でもまだまだ寒さはやってくるようです。
北海道は雪が解ける春が待ち遠しいでしょうね。
返信する
積もる雪が降らない (博多のジジイ)
2014-02-27 06:16:11
博多では、道や屋根に積もる雪が、今年は一度もありませんんでした。雨と小雪が混じったのが降っただけでしたので、ホッとしてます。
雪に関しては話す資格は、無いようです。
返信する
お早うございます (えむ)
2014-02-27 07:54:17
道の両側は雪ですよね 厳しい
此方は朝から雨 気温は7°~8°位です
明日は17℃の予報がでています
返信する
pm2.5 ()
2014-02-27 08:15:51
北海道はまだまだ雪譜かしですね。
金沢は今年は雪は少ないですが
昨日はpm2.5が基準の2倍とかで
長時間外出規制がかかっていました。
今日は小雨です。
返信する
 (hibocan)
2014-02-27 08:42:26
今年は 雪が多い しかも大雪
ビニールハウス倒壊が頻発
寒い日が続きます
返信する
sibuyaさん おはようございます (isikazu62)
2014-02-27 09:10:07
こちら茨城も前の大雪がやっと解けまして
気温も高めになってきていますが、今日は暖かい雨だそうです。

心配事がPM2,5です、70が80だといっています
マスクをして歩かなくてなりません。
返信する
融雪剤 (快談爺)
2014-02-27 09:48:48
当地方の様に雪を見る機会の少ない処では、
雪は自然に消えて行くものと・・・想像する事も無い作業が有るんですね、
雪下ろし、融雪剤散布と多くな労力を費やされご苦労さんです、

当地方も昨日は、春霞か?PM2.5 でしょうか?
運転して居ても先が見ずらい、
昨日梅園に行って来ましたが、梅の花も週末には見ごろを迎えるでしょう。
返信する

コメントを投稿