アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

楽天イーグルス第2戦に、、

2016年11月15日 | サッカー・野球などスポーツ系
タイムスタンプ 2016-04-13 22:20:23

楽天の第一戦が大勝だったので「明日は仙台で応援しよう」などとなり,大好きな仙台に行くことに。
まずはタイトル写真のように,というか山形道~東北道~仙台南部道路,東部道路を行く。
クーーーッ!仙台だぜ!!(テンショク・マックスOyaji。)

南部道路お約束の「地下鉄富沢車庫」(車両基地)いいぜ!助手席なので,左側はバンバン撮れます(笑)

三階のかなり上でエンジのレプリカ・ユニフォームと帽子を着けて応援している(やや発狂気味)

一塁走者に代わり,ランナーはオコエ!いいぞ,オコエ~!(またもやイッている(苦笑))

と思ったらセンターの守備で残るオコエ..もちろん,反応は想像のとおりです(笑)


私が転勤で赴任した昭和62年7月,仙台発の市営地下鉄南北線が開通した。
ずいぶん後になり,最近,東西線も開通したので,ぜひ1駅でも乗ってみたく,球場が仙台駅裏でちようどよかったのだが,試合は12回のフルで行われ引き分け,地下鉄乗車は「また次回」となったのだった。

『猿婿入』(さるのむこいり)?私が父から継げなかった思い出の昔話

2016年11月15日 | 日常生活
タイムスタンプ 2016-04-12 19:47:01

あちらこちらで紹介されるが
お世話になっている「フジパン」さんのページで県内の話を読めた。

私が幼少時に父から「自分の母親から寝る時に聞いた話」として聞いたものは,「むがしあったけど」に始まり「とっぴんからりんねっけど」と終わるので,だいぶ地域で異なっている。
「むかしあったそうだ」と導入しながら,「とっぴんからりん」という音(おん)に「なかった話」(ねっけど)という,子供には謎めいた締めくくりだった。

私はともかく,懸命に聞き,覚えていたように思ったのだけれど,聞くだけでは覚えていなかったのだ。
父が長生きであれば聞き取りしたのだろうが,アッと死なれてはもう遅い。

踊り,笛や太鼓と,何でもござれの父だったので,昔話も上手だった。
婿探しの話に乗って,最後は分不相応な身を沢(猿沢)に流されて行った。
何とも物悲しく,小さい頃は父に不合理さを「なんで猿は流さっだなや?(流されたの?)」と何度も聞いていた気がする。

万年筆屋の筆ペンと入学祝

2016年11月15日 | 日常生活
タイムスタンプ 2016-03-20 09:07:17

可愛い可愛い姪の子,高校の後輩でもある,(長姉の孫,私は大叔父)が国立A大学の,しかも理系で合格したそうだ。
本人筋では「偏差値も低い」(正しくは"標準偏差値"という数学的なものをいじった参考値)とのことだったが,約40年も離れた私の記憶では,母校の評定では「上」または「中の上」という,ハイレベルではないものの,平均よりは十分に上,というラインなので,本人はまあまあの成績だろう。

さて,職業柄,裕福でない姪の事情を考え,進学祝は奮発して,と準備しかけるか,筆ペンが良くない。
ここは文房具屋が普通と思うけれど,今どきの事情では百均も悪くなかったはず,と考え,探しに行く。
見ていると気になったのは筆ペン本体に,カートリッジが付属したもの。
しかも,替えカートリッジが隣に。
見えない老眼で確認すると(苦笑)万年筆メーカーの筆ペンだった。なるほど合理的だし,勉強しているのだな。

実はめいのところは,2番目も進学なので,2袋を書く。

マナー集とかを読むと「文字数が偶数だと『分かれる・切れるは縁起が悪い』とかで,奇数が基本」などという。
けれど「御入学御祝」とか「御出産御祝」などに至っては,5文字にするために「御」が重複していて日本語でなくなり,これは逆にみっともない。

あと私は,めったに使わない「御」とかでなく「ご」「お」とかの自然体で書いている。