アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

今年も始めた、アジの煮干し

2015年09月20日 | 日常生活
ていう話なのですが...

最初は十とか二十とかの数の小アジを釣っているので,処理~揚げるのまでをやってもらって,親類などに配っていたのですが,そろそろ「おなかいっぱい」状態。

てことで,昨年同様,煮干し製作をスタート。
これから,我が家のリビングの軒先(バルコニー下)は,三段ネット入りの煮干しだらけになるのでしょう。

ちなみに詳しい方向けに一言。
私の釣法は,サビキでもなく,ウキの一本釣りも撒き餌なしのエサだけ,っていうシンプルなものです。

Sakata Coro a Cappella 十曲コンサート 13."Puer natus est nobis" J.Busto

2015年09月06日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)

・結成5周年 初めてのチャリティによるコンサート
・意図あり,逆順でご紹介していきます("十曲コンサート"の割に18曲+アンコ2曲=計20曲)
・開演 平成26年10月13日(月・祝)14時
・場所 チャーチ・オブ・ゴッド 酒田キリスト教会 ニュー・チャペル
・曲/ブスト 「幼な子,我らに生まれ」
・指揮 池田修一
【映像と音声に微妙なタイム・ラグがあります】

[司会]
 ブストは,本来,作曲家ではなく医者でした。理系のためか,合唱を幾何学模様で表現するのが非常に得意な人だと理解します。
 ジャンル違いですが,比肩(ひけん)するとすれば,武満徹などと同じタイプの人なのかも知れません。
 なお,この曲の歌詞は,グレゴリオ聖歌の「クリスマスのためのミサ」の冒頭部分のものです。

アドバルーンを仕舞うとき

2015年09月06日 | 日常生活
最近,隣の町内,というか普段使いの土手道沿いにある「オランダせんべい」の工場で,見学ルートを作ったらしく,のぼりやら色々とニギヤカだ。
日曜日の今日,アドバルーンを上げておられたが,釣りの帰り道,屋根の上という微妙なポジションのアドバルーンを見つけた。
なるほど休日出勤?ぽい皆さんは,手作業で上げ下げならぬ,下げ下げしていた(笑)

翻って土手から最上川側の河川公園はと言えば「年中無休」な皆さんが,巨大フィールドで,生き生きとグラウンドゴルフなど楽しまれているのである。
(老人たちは,次から次と沸いて出てくるようである)

こういう場所を「東京ドーム何個分」などと無粋なことは言わず,肌で感じてもらうしかない。
ともかく空間は延々と続いている。