「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

接客力を磨けばもっと売上が伸びます!

2016-04-23 15:33:19 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

売上が思うように伸びない地場スーパーがある。値段は決して高くはないし、生鮮品の鮮度だった悪くはない。だが、店員に元気がなく、接客に大いに問題ありだ。

         ~問題解決力<その23>~

============================

【本文】

■接客力を磨けばもっと売上が伸びます!■

近所のジムに運動をしに行った帰りに家内に買い物を頼まれて近所のスーパーに立ち寄ることがあるが、店内はいつも閑散としている。

バスケットを持って店内を歩いているとき、品出しをしているパートらしい店員に出会うが、どの店員も「いらっしゃいませ」の一言もない。

レジの女性パートたちも笑顔もなく、義務的に淡々とお客様をさばいている。

これでは、よくよくでなければお客様は別のスーパーに行くだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

売上が伸びない要因は立地や商品力などではなく、店員の接客コンピテンシーのお粗末さにあるようだ。

挨拶の声出しをきちんとやり、生鮮品、例えば魚や肉など本日のお勧め品を大声で紹介し、笑顔で接客したらどうだろうか。

東京下町の「O」と言うスーパーは店員の威勢のよさが自慢だ。

名前を覚えた奥さんは固有名詞で呼びかけ、お勧め品を紹介するからお買い上げだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を変える前に自分を変え... | トップ | 経営者は私利私欲に固執して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事