「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

製販一体に舵を切る意義は大きい!

2015-02-11 15:36:38 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

製造と販売が分かれていること自体が、時代に合わなくなっている。それが道内に食品加工会社11社を持ち、300アイテムの商品を製造する理由です。

         ~赤尾昭彦~

========================

【本文】

■製販一体に舵を切る意義は大きい!■

「餅は餅屋」と言うことわざがある。

専門メーカーに任せると言う鉄則があった。

効率を追究すると「餅は餅屋」と言う法則も一理あるわけだ。

だが、販売に携わっている会社はお客様と繋がっているから顧客ニーズの変化を敏感に感じ取ることができる。

そのニーズを製造に直ぐに反映すべきなのだが、「他社」と言う垣根が障害になる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道で快走を続けているコンビニ「セイコーマート」では、食品加工会社11社を子会社に持っていて、330アイテムの商品を自社製造している。

意のままに子会社を動かせるから顧客のニーズを反映させやすい。

これまでスーパーなどはPB商品を増やしてきたが、自社生産に舵を切り始めているのは製販一体化が顧客ニーズを素早く反映できるからだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶不調のとき築いた人間関係... | トップ | 小さな会社で思いっきり頑張... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事