「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

商品開発力とマーケティングは経営革新の肝!

2022-05-17 15:14:35 | Weblog
このブログをお気に入りに!
==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

==================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

せっかくすばらしい商品の開発に成功したのに売ることの下手な会社がある。「P社」はプラズマテレビやカーナビを開発して「ソレイケドンドン」のはずだったのにパッとしない。マーケティングを強化していれば今頃は、左うちわだったのに会社は超低空飛行のままだ。

         ~経営革新力<その17>~

==================================================

【本文】

■商品開発力とマーケティングは経営革新の肝!■

メーカーにとって商品開発力は重要だ。

だからメーカーは新商品の開発にしのぎを削る。

だが、せっかく優れものの商品の開発に成功しても売ることの苦手な「P社」は繁栄を手に入れることはなかった。

カラオケの老舗なのに他社にシェアを完全に奪われ、プラズマテレビもカーナビも繁栄のきっかけにできなかったのはマーケティングが弱いからだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「旨い氷なら例え南極でも売って見せる」ぐらいの気概を持ったマーケティングおよび営業のプロ集団を育成する必要がある。

サントリーやTOTO、外資では言うならP&Gのマーケティングや営業手法を研究したり学んではどうか。

商品開発力とマーケティングは車の両輪の関係にあるのだ。

      = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順風満帆のときこそ次の事業... | トップ | 腐らず努力を惜しまず、チャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事