新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

新潟焼山へ行こう・Vストローム② 海谷山塊・頚城烏帽子岳(1450m)

2022-10-06 05:06:45 | バイク

カテゴリー〔バイク〕


 北アルプスの烏帽子岳ではない。糸魚川には海谷山塊と呼ばれる地域があり、その中の一つがこの山。区別するために頚城(くびき)烏帽子岳と書いたりもするようだ。焼山を目指しているのに、とにかく気になる姿である。さあ、先へ進もう。糸魚川は何度も来ているのに、この早川流域に踏み入るのは初めてであった。

 

 

 


Photo-01 右奥に飛び出す山のシルエットが烏帽子岳です

 

 

 

 

Photo-02 ズームしました

 

 

 

 

Photo-03 日差しの関係でクリアーな写真になりません

 

 

 

 

Photo-04 昨日も紹介した鉾ケ岳(1316m)だと思われる山

 

 

 

 

Photo-05 先に進んできましたから見え方も変化します

 

 

 

 

Photo-06 こんな感じの所から撮影していました

 

 

 

 

Photo-07 ジオパークの説明看板より

 

 

 

 

Photo-08 焼山の説明です

 

 

 

 

Photo-09


以下のリンクに行くと烏帽子岳付近の地形図が見られます。

https://yamap.com/mountains/19731
【参考サイト:YAMAP/烏帽子岳】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年09月17日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟焼山へ行こう・Vストロー... | トップ | 新潟焼山へ行こう・Vストロー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏帽子岳 (mcnj)
2022-10-06 07:15:15
お早うございます。

見るからに、烏帽子の姿をした山ですね。
全国的、方々に、烏帽子岳はありますが、全てこんな格好の山です。

今朝も、どんよりした曇り空のスタートです。
寒いくらいです。
返信する
どの山もいいですね~ (hirugao)
2022-10-06 08:13:05
焼山も良いしやはりなのとうりの鳥帽子だけは面白いです
2400m級の山は見事です
こちらでは六甲山の931mくらいです
丸山の378でも登ろうかどうしようかと思うくらいですから
今頃バイクで走ったら寒いくらいでしょうね
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-06 09:06:43
頚城烏帽子岳・・・
ズームしたら、上を向いたお猿さんに
見えました。
北アルプスの烏帽子岳・・・
まっすぐ上に尖っています。
裏銀座と呼ばれているエリアになります。
高瀬ダムからの登り、ブナ立て尾根は
北アルプスの三大急登と呼ばれています。
いつか挑戦してみてください。
裏銀座の縦走も楽しいですよ。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-10-06 10:34:00
糸魚川 懐かしいですね。昔 何度か海水浴に行きました。
焼き山 結構 標高が高いんですね。
返信する
こんばんは (ディック)
2022-10-06 18:25:31
火山は溶岩の粘度によっていろいろな形になる。だからおもしろいのでしょうね。
Vストロームで走っていって、山々の違いを楽しめるなんて、良い環境ですね。
こういうことができるうちに、思い切り楽しんでください。私も退職後に心臓の手術をしてからは、何年間か好き放題に出かけて楽しんでました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-10-06 19:38:34
こんばんは。今日も寒い一日でした。
ですがあり生み過ごしやすくもあり
ます。いずれなれると思います。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
名の通りですよね。この姿。
遠くから、また角度を変えてみます
と奇妙に見えるんですよ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
この辺りは面白い姿の山が混じり風
景としての撮影ポイントがいくつも
ありそうです。また角度を変えて撮
影してみたいほどです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
面白い姿を見せる頚城烏帽子だけで
す。一方アルプスの方は当方のよう
な素人には敷居が高いです。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
そうですか。確かに水はきれいでしょ
うね。これからは早川など鮭の遡上の
季節になります。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
そうですね。色々火山は見てきました
が、まだまだ見切れていません。バイ
クや、クリッパーとともにこれからも
回りますよ。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事