新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TRで行く/権現堂山を望む

2021-10-08 05:17:47 | バイク

カテゴリー〔バイク〕


 国道17号から魚沼地方に入っていくと、越後三山の手前に気になる山の姿がある。後にこの山は登ることになるのだが、下権現堂山、上権現堂山という。1000mに少しかける程度の標高であるが、それなりに登山をした感じを得られる山である。時間的ゆとりがあれば更に奥の唐松山まで足を伸ばしても良いかもしれないが、かんりにんは上下・権現堂山の山頂を辿ったにとどまる。近くに越後三山があるから、風景としてはそちらに気をとられがちだが、権現堂山もなかなか良い。

 

 

 

 


Photo-01

 250TRの背後奥左から下権現堂山(896.7m)、上権現堂山(997.7m)が見えます。その向こうにかすかに見えるピークは唐松山(1079.4m)かもしれません。唐松山までは登山道があったはずです。

 

 

 

 

 


Photo-02 さらに権現堂山をズームしてみました

 

 

 

 

Photo-03 これは越後三山方向を見たものです

 

 

 

 

Photo-04 越後駒と八海山は少し離れています

 

 

 

 

Photo-05 この山が問題です/未丈ケ岳(1552.8m)かと思うのですが..

 

 

 

 

Photo-06 更にズームしてみました

 

 

 

 

Photo-07 これは荒沢岳(1968.6m)だと思います

 

 

 

 

Photo-08 左が下権現堂山、右が上権現堂山です

 

 

 

 

Photo-09 バザ木にかけられて稲の天日干しの風景はなかなか見なくなりました

 

 

 

 

Photo-10 満タンで行って帰ってこられる範囲の取材車にTRは最高です

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年09月20日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250TRで行く/越後駒ヶ... | トップ | 浅草岳登山道/秋の山野草① ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上下権現山 (mcnj)
2021-10-08 06:04:07
お早うございます。

里の集落から、直ぐ、の山ですね。
地元の人たちには、馴染みの山でしょうね。。
なかなか、形のいい山です。

今朝は、晴れているようです。
今日も元気で頑張ろう暑くなるのでしょうか。
いい加減にしてほしくなります。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-08 08:07:49
権現山・・・
双耳峰ですか?
中央線の上野原近くにも同じ名前の
山があります。
ハザ木・・・
懐かしいです。
昔はどこの家にもありました。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-10-08 08:46:51
美しい光景ですね~
こちらの六甲山連山より少し高いです

はざかけがいいですね~
バイクも喜んでいますね

今日も上天気です、日中はかなり暑そうです
返信する
上下・権現堂山を望む~ (ひろし曾爺1840)
2021-10-08 09:31:20
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います。
@('_')@今日の「250TRで行く・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
🏍近くの山から登山にチャレンジですね。私には1000m級は無理ですね~!
ハザ木に干される稲の光景は珍しいで~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘い(👇)
🎥・山口県の山陽花の寺・龍蔵寺拝観回想記をビデオにしましたので御覧ください。見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷元気で楽しい週末をお過ごし下さいね。それではまたお伺いします👋・👋~イ!
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-08 10:32:45
 昨夜の地震 ビックリしました

 今朝は 息子が早めに出て 情報を名が沿て居ました

 野球少年 明日から試合です
 明日は息子夫婦も応援です
 ジジ・ババはチョと縁了です

 Photo-03 これは越後三山方向を見たものです

 伸び伸びして良い所ですね 拍手です 👏👏
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-10-08 12:25:06
稲刈り後の田んぼとハザ木の風景。郷愁~。
この電信柱は、柱の太さの割に電線の本数が多いように見えます。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-10-08 15:14:50
ZEP記事へのご来訪ありがとうございました。わが洋楽好きの親友が、「天国への階段」と「神田川」が見事にコラボしている「ステァウェイ・トゥ・神田川」(おたっしゃ倶楽部)というパロディ曲を紹介してくれたので一番下に追記ました。是非聴いてみて下さい!笑えるというか、実にお見事というしかありません!
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-08 19:10:42
こんばんは。今日は午前中雨だったも
のの、午後には晴れ上がり、気温も少
し上がりました。明日は快晴だと良い
のですが..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
毎日こうした風景を見られるのはうら
やましいです。たぶん土地の人たちの
自慢の風景になると思っています。
風景にアクセント。山は良い素材です
よね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
権現堂山は上下二つが並び、それぞれ
きちんと鞍部で分けられ独立した山で
あると思います。
ハザ木の風景。懐かしいでしょ。こち
らでは中山間部じゃ無いと見られなく
なりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ありがとうございます。
権現堂山はちょうど六甲山と同じくら
いの山ですね。
さて、バザ木の風景は良いですが、天
日で干された米もまた良いでしょう。
コシヒカリでしたらそれこそ天日干し
の魚沼コシヒカリです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
権現堂山は意外と道が悪い部分があっ
て難儀したイメージがあります。ただ、
危険度は低いと思います。
ちょうど上下ともに登頂する尾根伝い
の登山道なのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうですね。埼玉、東京、神奈川と
子供、弟夫婦、いとこがいますから
一時心配しましたが、皆大丈夫との
ことで、ほっとしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
昔の田舎を想起させる風景です。
やはり暖かみのある風景に皆さんか
ら様々な思いが語られると嬉しいで
す。みな、ふるさとの風景を思い出
しているだろうなぁと。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
ツェッペリンの曲に神田川を乗せる
んですか?そりゃ聞いてみたいです。
早速伺います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (ディック)
2021-10-08 20:06:40
真っ平らな平野の向こうに高い山が見える、というのが、とても不思議な光景に感じます。
そこら中に起伏があって、それらが邪魔をして何も見えないのが横浜で、広い平らなところを見たかったら港へ行くしかない。
こういうところで育ったら、生活感覚そのものが変わってくるのだろうなあ、と美しい田園風景の向こうの山々を眺めております。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-08 23:24:46
我が家の近くからは、丹沢の山々を見ることができます。
子供の頃から見慣れていますが、大山しかわかりません。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事