新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景 2021年1月1日朝

2021-01-06 05:08:27 | 風景

カテゴリー〔#風景〕


 年末年始の寒波で新潟県下は一気に真冬になった気がする。特にじわじわと降り積もる年末から、一気に変わったのは1月1日の朝であった。雪国の生活で一番参るのは、降った雪を処理したのに、繰り返し同様の作業が続くことである。今のところまだ救いがある。屋根の雪下ろしが無いからである。注:既に豪雪の地では屋根の雪下ろしは始まっている。

 

 

 

Photo-01 新に30~40㎝でしょうか 積もっていました

 

 

 

 

Photo-02 これから車の周囲の雪をのぞきます

 

 

 

 

Photo-03 そうしたら とりあえず車に乗れるようにします

 

 

 

 

Photo-04 引くとこうです

 

 

 

 

Photo-05 クルマ用の雪かき棒が見えますか? 雪国では必需品です

 

 道路へクルマを少しずつ出して、車上の雪を道路で落とす。目先の道路は消雪パイプが敷かれているから、地下水の熱で融けていく。いずれにせよ通勤前にこの作業はつらい。そして仕事から帰ってみると駐車場の除雪が待っている。この日は年始休みだから、日がなつきあえば良いので気楽だった。

 こうした風景に大変と思っていたら甘いものである。山地一つ越えるとさらに過酷な地域もあるのだ。雪国の風景は美しくもあるが、生活する者にはそれ相応の苦労を強いるのである。それだけに見る風景の背後に思いがあると言いたい。繰り返すが、長岡の市街地程度は雪国の風景としては、ほんの序の口の世界である。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年1月1日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリー交換 | トップ | 雪国の風景 かまぼこ型倉庫... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雪地帯の冬 (mcnj)
2021-01-06 07:04:48
お早うございます。

物凄い雪ですね。
これでも、まだ、ましな方なのですね。
10cmで、大雪なんて言っていたら、罰が当たりそうです。

厳しい冬ですが、雪のもたらしてくれる恩恵にもあずかれます。
美味しいコメ、美味しい酒、いろいろありますね。
返信する
Unknown (ディック)
2021-01-06 08:11:26
一枚目、低いアングルなので最初はぴんときませんでした。
すごい雪ですね。
でも、これはまだ序の口だと…。
毎年のこととはいえ、ご苦労様です。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-06 08:39:54
凄い雪が降るんですね~
でもこれは序の口という事なんでその後のことが
気になります。

屋根の雪おろしは高齢の方には辛い仕事でしょうね
返信する
2021年1月1日の朝~ (ひろし曽爺1840)
2021-01-06 08:46:52
◆👴◆地理佐渡さん、おはようございま~す!
💻コメントや応援を有難う御座います。
❄凄い積雪ですね~!またこの冬一番の寒波が襲来しそうなので、暴風雪の対策をしてお互い元気で頑張りましょ~!
@(´・ω・`)@今日の「雪国の風景・ブログ」拝見~✍コメントで~す!
⛄此方では想像出来ないほどの雪で驚きで~す!
☆彡新・地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍良いね!😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・生涯学習で昔の旅写真と短歌をコラボさせ特選集を作りましたのでお付き合いくださ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた金曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
 (シクラメン)
2021-01-06 12:01:36
雪国の生活を知らない者には生活出来ませんね。
これだけの雪が降るともうどうしていいかわかりません。車で走ることも大変苦痛です。歩くことさえ苦痛です。これよりもっと降るのでしょう。頑張ってください。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-06 12:31:28

 (雪国の風景 2021年1月1日朝)

 凄い雪だったんですネ 車が潰れそう・・

 お仕事への出勤 大変ですよね

 気を付けて下さいね

 コロナ 心配ですネ・・
 
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-01-06 13:12:52
すごい雪ですね。雪下ろしは十分にお気を付け下さい。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-06 18:41:15
こんばんは。不思議なもので低気圧が
日本海側にできたことで、穏やかな天
候の一日となりました。しかし、この
低気圧が東方向へ移動しながら成長し
ますと危ないです。明日から強い冬型
となり、先の寒気と同等かそれ以上の
寒気が来ると言っています。今日の内
にJRは明日の電車が止まることを伝
えています。困りました。まずは来て
見ないと分かりません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
10センチ程度で済むものでしたら大助
かりです。こちらは今週末に向けてど
かっと来そうです。この間に積雪がど
の程度になるかが気になります。一気
に1.5mまで来るようでしたら屋根
に登らねばなりません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうですね。一枚目は少しトリックじ
みていましたね。まぁ、次からの写真
で実際は分かっていただけましたでし
ょう。この日のこの雪で長岡は一時1
m近くになりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなんですよ。この時は1m近かっ
たのですけど、年始の休みですから気
楽でした。一日家にいられますからね。
困るのはたぶん明日以降です。朝除雪
をして出勤。帰宅して駐車場の除雪を
して車を入れる。そして次の朝又除雪
というパターンです。
なお、高齢者の雪下ろしは忍びないで
す。事故も多いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
安芸国も瀬戸内沿岸でしたら皆無の風
景でしょう。とにかく明日からの雪で
は長岡の市街地も1mオーバーするで
しょうね。今段階で40センチちょいで
す。60センチ降れば1m。1m少しで
1.5mヘ。そうなると屋根が心配に
なります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
そうですね。実際に居住して生活して
初めて分かるものだと思います。
佐渡で生まれ育ち。東京の多摩地区で
学生時代。そして長岡でしたから最初
は面白かったですけど、もうダメです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
今までの経験からしますと、この風景
でもまだまだです。長岡市内では無い
ですが、一晩で80センチが車上にとか、
年末の帰省時車を置いて帰ってみたら
クルマが雪の下になってしまい、どこ
にあるかも分からなくなったとかいう
経験があります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
はい。したくないのですけどね。
わが家は耐雪構造という造りでして、
2mまで積んでおけます。大概は大丈
夫と言えるのですけど、さすがに本屋
根から雪があふれ出てきて、雪庇が気
になるのです。そうならないように、
150㎝=1.5mラインで雪庇落と
しをすべく屋根に上がるようにしてい
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-01-06 23:34:33
これが序の口ですか。
こちらで大雪と騒がれるより積もっていますね。
雪かき棒。30年程前、金沢に住んでいた時は持っていました。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-01-07 06:18:59
おはようございます。

そうですよ。これから本格的に降り始めますと
長岡の市街地にいましてもこれ以上になります。
もう雪の処理が間に合わないんじゃ無いかとい
う位になります。今週末、そこまで行かぬ事を
願うばかりです。今のところ雨です。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事