新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

清津峡渓谷トンネル①

2021-07-27 05:08:41 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 

 湯沢町と十日町市を流れ下る信濃川の一次支流の清津川は、苗場山、左武流山、白砂山を水源とする。そして、十日町市小出から湯沢町矢木沢まで約12.5キロの峡谷をいわゆる清津峡という。

 現在は清津峡渓谷トンネルが話題を呼びたくさんの観光客が訪れる。そのトンネル入口付近には小出温泉郷があり、数軒の宿がある。峡谷内は柱状節理が美しく、特に紅葉の季節が良いと言うが、かんりにんはその紅葉の時期に訪ねたことが無い。今回は妻にもクリッパーの楽しさをということで、清津峡へドライブした。その際の風景を何回かにして紹介しようと思う。

 

 

 

 



Photo-01 清津川沿いの道をクルマは走ります。

 

 

 

 

Photo-02 駐車場に車を止めると小出温泉街となります。

 

 

 

 

Photo-03 小さな温泉街を抜けて川沿いの道を行くとトンネル入口になります。

 

 

 

 

Photo-04 新型ウイルスの自粛があるとはいえ少し人出があります。

 

 

 

 

Photo-05 トンネル入口が見えてきました。右へ入ります。

 

 

 

 

Photo-06 トンネル終点が見えてきました。

 

 

 

 

Photo-07 結構人がいます。仕方ありません。

 

 

 

 

Photo-08 県内外から人が来ています。

 

 

 

 

Photo-09 ずっと立っているので影絵になってもらいました。無関係の人です。

 

 

 

 

Photo-10 さっと撮影して場を明けねばなりません。

 

 

 

 

Photo-11 ここでは人の影も絵の一部になります。


https://nakasato-kiyotsu.com/
【参考サイト:日本三大峡谷・清津峡】

 

【かんりにんより】

 7月27日~8月1日まで上越市への出張が入ります(毎日通い)。そのためサイト管理が滞るか、いつもと変わる可能性がありますのでご容赦願います。記事更新が無かったり、コメントへの返信や皆さんのサイトへの訪問が無くとも、告知しているとおりの事情ゆえのことです。

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年07月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ ネッ... | トップ | 清津峡渓谷トンネル② »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清津峡谷 (mcnj)
2021-07-27 05:33:50
お早うございます。

トンネルのある峡谷、一度は行ったことがありました。
ここではなかったような気がしますが。
途中で、何か所も、横穴があって、外が見えました。
返信する
清津峡渓谷 (hirugao)
2021-07-27 08:41:05
影絵の様なこの写真によく似たのを見た事があります
なんだか楽しくなりますね~
以外と人出が多くてちょっと蜜かな?

お仕事お疲れ様です
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-27 09:49:35
 「十日町市小出から湯沢町」

 一度 遠い昔に 行きました
 多くの方も来ておられますネ

 早く落ち着いて 大手を振って行きたいものです

 私は 市内以外出て居ません
 早朝散歩と夕方歩くのみで寂しいです

 
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-27 10:35:19
清津峡渓谷トンネル・・・
いつも水を張っているのでしょうか?
先端にいるお邪魔虫は必要ありません。
返信する
清津峡渓谷トンネル (ディック)
2021-07-27 14:34:14
改造したクリッパーで奥様とドライヴですか。
いいですねぇ。

ところで、このトンネルの景色、前にもご紹介いただいてますよね?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-07-27 17:52:15
少し前に『世界ふしぎ発見!』で冨永愛さんがこのトンネルを紹介していました。良い眺めですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-27 19:15:16
こんばんは。慌ただしい一日でした。
これから早朝に家を出る日を繰り返
します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
越後ですか? だとするとどこかなぁ。
思い出したらお願いしますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
この手の写真は色々あると思います。
人出は確かにやや多かったと思いま
す。ただまぁこれで感染と言うほど
でしないでしょう。皆さんマスクも
していましたし。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
もし清津峡に来られているのであれ
ば、このトンネル完成以前の可能性
もありますね。

>私は 市内以外出て居ません

素晴らしいです。当方は仕事でどう
してもこんな感じになります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
はい。水はいつも張られています。
それがとても効果的で、良い写真が
得られます。
とにかく皆思い思いに動き回ってい
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうです。妻とクリッパーでした。
でですね。清津峡の紹介は二度目
です。よく記憶されていましたね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうだったのですか。世界不思議
発見。そういえば新潟を題材にし
た回がありましたね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事