新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

西蒲原郡弥彦村のマンホール蓋と彌彦神社

2021-10-31 05:36:38 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕

 

 越後の神社と言ったらやはり越後国一の宮の彌彦神社である。弥彦山を背後にする拝殿の姿は重厚で良い。西蒲原郡弥彦村は彌彦神社の鳥居前町で、弥彦山や弥彦温泉も人気スポットである。神社脇にある弥彦競輪場は、日本で唯一の村営開催による公営競技が見られる珍しいところだ。

 

 

 

 


Photo-01 弥彦山ロープウェーと弥彦ケイリンがデザイン

 

 

 

 

Photo-02 駐車場脇に地図があります

 

 

 

 

Photo-03 地図を確認したら拝殿を目指しましょう

 

 

 

 

Photo-04 少し行くと参道右手に鹿がいます

 

 

 

 

Photo-05 一頭だけでは無いです

 

 

 

 

Photo-06 とはいえ、数頭でした

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 駐車場からここまではそう遠くないです

 

 

 

 

Photo-11

 

 

 

 

Photo-12

 


https://www.vill.yahiko.niigata.jp/
【参考サイト:弥彦村】

https://www.e-yahiko.com/
【参考サイト:弥彦観光協会公式サイト/やひ恋】

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年月10月09日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリッパーで遊ぶ/旧神林村... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/ツノ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-10-31 06:43:54
彌彦神社・・・
なかなか厳かな神社です。
同級会で岩室温泉に宿泊し、翌日ここを
参拝しました。
その後、弥彦山に登って佐渡を眺めました。
丁度、アイビスが赤泊港に入港するところを
見ることができました。
もうそのアイビスもいなくなってしまいました。
返信する
彌彦神社 (mcnj)
2021-10-31 08:02:03
お早うございます。

越後一の宮でしたか。
さすがに、立派な神社です。
拝殿も立派ですね。

今日は、午前中、雨の予報で予報です。
わずかに降り始めました。
返信する
おはようございます (hirugao)
2021-10-31 08:37:24
立派な神社ですね~
そしてお参りの方も大勢ですね

鹿もいるなんて奈良みたいです
今朝は雨ですがそんなに寒くはないです
昼前には晴れてくることでしょう
返信する
お早うございます。 (平岡嘉子)
2021-10-31 08:53:36
きょうは朝から雨模様です。
越後国一の宮の彌彦神社 威厳のある立派な神社なのですね。
鹿がいるのですね 
いつもコメントが うれしく有難うございます。お元気で過ごされてください。
返信する
お早うございます。 (平岡嘉子)
2021-10-31 08:53:36
きょうは朝から雨模様です。
越後国一の宮の彌彦神社 威厳のある立派な神社なのですね。
鹿がいるのですね 
いつもコメントが うれしく有難うございます。お元気で過ごされてください。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-10-31 11:25:47
彌彦神社は過去に一度だけ訪れましたが、若い時だったので、じっくりゆっくり再訪したいです。
新潟県は神社が多い県ですし、他の一宮神社にも行ってみたいです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-31 12:02:06
 先程 選挙 夫婦で行って来ました
 息子達も出掛けました 

 「西蒲原郡弥彦村のマンホール蓋と彌彦神社」

 立派な神社ですね  拍手・・
 多くの人も参拝ですね

 「 駐車場からここまではそう遠くないです」

  賑わって居ましたネ・・ 立派です
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-31 19:10:25
こんばんは。予報通り曇りでしたが、
次第に晴れてきました。午前中は家
のこと中心。午後には1時間半程度で
すが、妻を連れて郊外の登山道を
ウォーキング。じんわりと汗が出る
ほど歩きました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
思い出のある彌彦神社と弥彦山ですね。
アイビス。懐かしい名です。どうにも
佐渡汽船は経営が思わしくなく、以前
とは体勢が大きく変わってしまいまし
た。せめて赤泊、寺泊間にかつてのさど
丸程度のカーフェリーでも通して欲し
いです。佐渡南部の物流が大変です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
彌彦神社は県下一の神社です。周囲の
社叢も立派で、新潟県を代表する神社
として鎮座していると言いたいくらい
です。そこの近くに温泉あり。たまに
は行って泊まりたいなぁ(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>鹿もいるなんて奈良みたいです..

奈良公園、春日大社ですね。
確かに神社に鹿は合いますね。
彌彦神社。機会がありましたらおす
すめをと思いますが、そちらからだ
と遠いですものねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
あらあらお名前がハンドルネーム
じゃ無くなりましたね。とりあえず
こちらはちごゆりさんで通します。
治療とリハビリをしっかりと願って
おります。そして、また珍しいそち
らならではの山野草を見せて下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
佐渡は度津(わたつ)神社が一宮で
す。
さて、彌彦彦神社ですが、当方も訪
問は久しぶりでした。弥彦村はこの
神社と温泉で良い感じですが、昔の
ように観光客が戻るかどうか..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
今日は選挙の日。

●小選挙区
●比例代表
●最高裁判所裁判官国民審査

一度に三つの投票用紙。久しぶりで
した。

当方は8時前に済ませ。9時には車
に妻を乗せ、施設にいる義母を迎え
に行き、二人を投票所に連れて行き
ました。

今回の選挙の投票率。高いものにな
って欲しいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
彌彦神社 (ディック)
2021-10-31 22:29:22
>越後の神社と言ったらやはり越後国一の宮の彌彦神社
リンクの弥彦村のホームページなど拝見しました。
彌彦神社、写真を見るだけで広くて立派な神社なのだとわかります。
歴史・由緒なども読みました。
そういう神社があることすら知りませんでした。
いろいろと新知識が飛び込んできて、なかなか消化しきれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-31 23:11:51
彌彦神社、ここも訪れてみたい所です。
良い気をもらえそうです。
先日久しぶりに相模国の一之宮に参拝してきました。
返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事