新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

守門岳を目指す250TR⑥ 最終回

2021-05-27 05:07:05 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 この5月は新型ウイルスの猛威は規模こそ地方なりの値であるが、新潟県下もずいぶん深刻な状況となっていた。新聞報道などを見ると、もはやレベル4という事態も視野に入れておかねばならないかと不安になる。ある程度の備えはしていたであろうが、医療現場はすでに疲弊していると聞く。長岡市内は日赤病院・中央病院・立川病院あたりが主要な総合病院。

 

 

 

Photo-01 新緑とともにヤマザクラ

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 戻る前に来た道とは別の道を辿ります。

 

 

 

 

Photo-04 道端にキクザキイチゲの良い場所があるのです。

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 エゾエンゴサクです。

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 撮影現場です。

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11 アブラチャンです。

 

 

 

 

Photo-12

 

 改めて。今回のシリーズを続けてくるにあたり、正直言うと心中にわだかまるものがあった。こうした外出の写真撮影をネタにして、春や初夏を楽しむなんて皮肉めいている。でも、ブログを止める気があるわけでは無いのでどこかすっきりせず更新してきていた。

 事態の収束へはまだまだ時間を要すると思うが、それへの願いだけは持ち続けたい。まだまだ移らない・移さないを守りつつだ。長岡市でも高齢者を対象にワクチン接種が始まった。医療機関の過度な負担をさけつつ、着実にスケジュールがこなされていくこと、皆が自由にいつも通りの生活を取り戻せることを願う。本シリーズを終える。なお、昨晩の皆既月食は雲に阻まれた。

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年05月15日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守門岳を目指す250TR⑤ ... | トップ | 草花・東山丘陵5月中旬① サ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守門岳を走る風景 (mcnj)
2021-05-27 06:19:45
お早うございます。

こちらも、ダメでした。
肝心な時に、梅雨に逆戻りです。

青い空、白い雲、守門岳の残雪、いい景色ですね。
青色のキクザキイチゲ、綺麗に花を添えてくれました。

コロナ騒動、四日市は、依然レベル4のままです。
怖くて外へ出かけられません。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-05-27 06:19:50
山で咲くキクザキイチゲやエゾエンゴサク・・・
コロナとはまったく関係ないようです。
早く国民全体にワクチン接種できることを
願っています。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-05-27 07:56:42
ブログを書いていて私もそう思うことがあります
いいのかな…という事です
キクザキイチゲやエゾエンゴサクの花を見るたびに
私達も充分頑張っているのだからこのまま続けようと
思います

大阪や神戸にも近いので心配はあります
ワクチン接種が決まりましたが不安はあります
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-05-27 11:58:34
 素晴らしい写真が花を引き立てていますネ

 中々上手く撮れません
 もう少し頑張ります

 位置もコメント有難う御座います

 こらからも宜しくお願い致します
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2021-05-27 14:11:25
青い空、白い雲、冠雪の山、足元に青い小さな花。
コロナ何処吹くです。いつも素敵な画像をありがとうございます。同じ日本でもそれぞれ地方によって
見る景色が違うのが素敵です。昨日ワクチン接種して頂きました。二回目は三週間後です。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-05-27 15:16:39
守門岳は約8年ほど前に登りましたが本当に懐の深い良い山だなぁと思いました。視界が開けて懐深い母性を感じました。新潟の山って巻機山など、スケールが大きい優しい山が結構多いですよね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-05-27 18:47:05
こんにちは。日が長くなってきました
けど、天候が悪いせいか外は暗い感じ
です。予報だとこれから雨も上がるは
ずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうでしたか。朝出かける時には西日
本は雨の分布域でした。さてさて、風
景は良いものの何かすっきりしない日
々です。そちらはレベル4でしたか。
そりゃ大変です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうです。今回紹介してる場所にはコ
ロナは似合いません。陽気のもとで皆
さん汗をかいてもらいたいものです。
国民全体にワクチン。まずそこは目標
ですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
やはりそうですよね。なんか後ろめた
いというわけでは無いのですが、どこ
かにわだかまるものがあるんです。
とはいえ、やはりブログは止めないで、
元気と感染しないでガンバロウを声か
け合いましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
当方もそうですけど、デジタルカメラ
はフィルムを消費するわけでは無いで
すから、じゃんじゃん撮って良いもの
を選べば良いですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
そうです。同じ日本でも場所が変われ
ば見られる風景もずいぶん変わります。
当方にしてみましたらそちらの風景は
逆に惹かれるものばかりです。
さて、ワクチン接種しましたか。良か
ったですねぇ。安心でしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
そうでしたか。守門は良い山です。と
はいえ、主峰の袴岳には一度登ったき
りです。一方で、大岳の方はもう何度
もです。山野草の撮影をしながら登る
のです。
さて、新潟の山は面白い山が多いです
よ。夏でも残雪があったりしますしね
ぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-05-27 23:15:38
今日は一日雨でした。
新春の様子を見せていただきありがとうございます。
早く日常が戻って欲しいですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-05-28 05:43:07
おはようございます。

やはりそうでしたか。天候不順な五月でした。
そんな中いよいよ5月も終わろうとしています。
このまま本格的に梅雨入りだけはさけたいです
ねぇ。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事