新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

コイキングの「ポケふた」④…ポケモンマンホール 小千谷市

2020-12-19 05:03:54 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕


 小千谷は色々あって結構楽しい町だ。一時この地で仕事をした時代があり愛着もある。戊辰戦争の際に長岡藩家老の河井と官軍軍監の岩村の対談した町でもある小千谷。長岡戦争は熾烈を極め、小千谷と長岡の境には古戦場もある。そんな小千谷の歴史や風景を紹介もせずに、ポケモンデザインのマンホール蓋がネタとなって四回。今回が最終回である。ポケモンが好きな小さな子供達には受けるだろうなぁ。我が孫のことを思いつつ、四つ取材して紹介してきた。

 

 

 

Photo-01 ピジョン コイキング

 

 取材時は行く先々で親子連れを見た。天気も良くて外出に良い日であったが、コロナ自粛ムードの中で出かけるには良い外出目的である。みな、現場では程よく距離感もとっているし、マスクもしている。

 暗い世相の中でこの手のものには小さくとも元気がもらえる。願わくば全国47都道府県でこうしたキャラクターもので、マンホール蓋作って設置したぞとのニュースを聞きたい。少しは朗らかな話題提供となる。

 

 

 

 

Photo-02 小千谷市総合体育館です入口右側にあります

 

 

 

 

Photo-03 背景は体育館です こうした取材はカブ様です

 

 

 

 

Photo-04 小千谷駅で入手した周遊マップです

 

 

 

 

Photo-05 その裏面です 好きな方にはぜひお越しを..

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年11月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイキングの「ポケふた」③…... | トップ | 長岡市六日町の乳イチョウ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hirugao)
2020-12-19 10:15:12
カブでのお出かけはここまでですね。
そしてマンホールも見つけるのが大変なようですね。

雪は何とか止んだようですね。
ニュースでも大変なところを見ました。

今朝のコメントありがとうございました。
解っていたのに早速光のいいところで撮り直しました。
盃には「陽の中で」と書かれていました
返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-19 10:40:52
所沢市でもキャラクターの
マンホールを設置しています。
以前、ご紹介しました。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-19 15:37:46

 今日も寒かったです

 カミさん様に自転車購入  
 高校時代に通学に・・乗っただけ  

 2台 買いましたが 上手く乗れません
 横須賀時代も乗れません
 三郷市に来て購入も 乗れません

  爺さん様に 手を加えて来ました

 これから~ 何ねん ジイジが 買い物・・
 荷物運びでしょうか~  ((´∀`*))ヶラヶラ・

返信する
Unknown (サイモン)
2020-12-19 18:36:45
豪雪お見舞い申し上げます☆
いきなり、帳尻合わせで降られても・・・・
コイキングが新潟ならば、トサキントは高知県の何処かの街に?
聞いたことが無いです。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2020-12-19 18:48:38
寒くて寒くて 頭が冷たくて心配ですから、
ニット帽かぶってます。カブは取材に便利ですね。
私は自転車スイス乗れていたのに、買って届いたら
乗れない事が分かりショックでした。
夫が乗ってますけど 悔しいです。 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-12-19 19:11:52
こんばんは。新潟県は再び雪へか?
今日は一日五泉市にいましたが、
たいして降ることも無く、曇りの
一日という感じでした。これから
が心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですね。もうダメです。長岡
市内は先の雪がまだ残っています。
新潟市は無いんですけどねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうでしたか。記憶にあるような
ないような。済みませんねぇ。
今日は晴れましたか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
自転車ですか。それは良いですねぇ。
気をつけて利用されて下さい。
きっといつかは当方もそうなりまし
ょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
ありがとうございます。テレビで言
うように新潟県と群馬県、また長野
県との県境付近が深刻でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
あらら、自転車もうダメでしたか。
ご主人はるんるんですね。
さて、今日も寒い一日でした。
当方もニット帽かぶっていました
よ。そちらも冷え込むのですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-19 22:04:59
そういえば、横浜にもピカチュウのマンホールがあるらしいです。
真夏にピカチュウが大発生するイベントがありますので、その記念だそうです。
今度探しに行ってきたいですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-12-19 22:16:55
こんばんは。

ピカチュウのマンホール蓋があるとしましたら
面白いです。是非お願いします。

返信する
Unknown (サイモン)
2020-12-27 01:26:45
こんばんは☆
流石錦鯉の産地のマンホール。高知にトサキントのマンホールがあるかどうかは知りません。
前かごを付けたカブ。新聞配達仕様のバイクを思い出しました。軒先から軒先へ加減高速な乗り物No.1です。
返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事