新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

コイキングの「ポケふた」③…ポケモンマンホール 小千谷市

2020-12-18 05:05:02 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕

 

 周遊マップであると二番目が小千谷市役所のものとなる。錦鯉の里も、市役所も、もう一つの所在地となる小千谷市総合体育館は近しい位置関係である。新聞、テレビで紹介されていたせいか、行く先々でスマホを片手に訪ねてくる人がいる。考えてみれば自分もそんな群衆の一人であるから笑えない。訪ねてくる人は若い人や子供を連れてのファミリーが多かった。

 

 

 

Photo-01 小千谷市役所前にあるものです

 

 

 

 

Photo-02 錦鯉は市の魚です

 

 

 

 

Photo-03 錦鯉が泳ぐ池もあります

 

 

 

 

Photo-04 人がいる階段左側下にあります

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年11月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイキングの「ポケふた」②…... | トップ | コイキングの「ポケふた」④…... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-12-18 06:44:41
錦鯉のデザインしたマンホール・・・
子供達も喜びそうです。

所沢市にもいろんなマンホールがあります。
水道局がたくさん造っています。
返信する
コイキング (mcnj)
2020-12-18 08:56:14
お早うございます。

池の錦鯉、寒さをこらえて泳いでいます。
地下水で、温かいのでしょう。
返信する
おはようございます (hirugao)
2020-12-18 09:09:23
綺麗な錦鯉のマンホ-ルなんですね
市役所前には錦鯉もいるんですね。

今年の雪は例年通りでしょうか・・
雪が積もると大変ですね
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-18 10:23:13

 錦鯉 大きいですね

 マンホールも素敵です

 三郷市は マンホールが少ないです
 隣の八潮市はマンホールが多いです

 
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2020-12-18 12:23:08
ポケモンマンホールって、知りませんでした~。
調べたら、全国展開を始めているところのようですね。
地方に来訪客が増えれば何よりです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-12-18 19:45:29
こんばんは。湿っぽい雪からやがて雨。
今は雪を融かす雨ですけど、この後が
心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。ポケモンを知る小さな子
達には楽しいものとなりましょう。
所沢市。また時には紹介お願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
やがて錦鯉は別の池に行くかすると思
います。そして冬を過ごすでしょう。
小千谷ですから越冬に関する技術もし
っかりしていましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
小千谷はやはり錦鯉です。養鯉業者も
たくさんいますよ。そして海外からも
バイヤーが来ます。
さて、今年の雪はいきなりきた感じで
す。量的にはたいしたことは無いので
すが、関越道を止めるような雪でした
から、ちょっと大騒ぎとなっています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
確かに立派です。優雅に泳ぐ姿は好き
な人には宝石でしょうね。庭に池があ
り、ゆったりと錦鯉が泳ぐ風景は趣深
いものになります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
どうも小千谷よりも早い同様のマンホー
ル蓋はあるようです。地方に来訪者。
確かにそうです。むしろ全国47都道府県。
全てで設置されてご当地シリーズにして
欲しいくらいですよ。
コロナ禍で暗い世相ですからせめてこう
した明るい話題が欲しいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-18 23:15:48
こういうやり方も面白いですね。
デザインの違いで子供たちと一緒に楽しめそうです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-12-19 05:03:17
おはようございます。

そうですよね。子供達も含めて楽しみが
できます。暗い話題ばかりの中の温かい
話題です。

返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事