新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/越後三山③ 2023・02・11

2023-02-20 05:01:30 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

深田久弥の『日本百名山』では越後駒ヶ岳は魚沼駒ケ岳と名を挙げている。

 そもそも越後三山と当サイトは書いているが、魚沼三山の呼称もあることは理解していた。ただ、一般人には越後とつく方が認知度は高い気がするから、自分は駒ケ岳も魚沼よりは越後とつけたい。深田は文中「越後魚沼の野を下っていく途中、私の目を喜ばす山が次々とあらわれてくる。」と書いている。その山々の中で八海山・中ノ岳・駒ケ岳を取り上げるのだが、山好きの人たちにはこの表現には納得がいくであろう。色々な角度から撮影したくなる。それが越後三山だ。

 

 

 

 



Photo-01 越後駒ヶ岳(2003m)の雲がなかなかとれませんでした

 

 

 

 

Photo-02 右側の中ノ岳 (2085m)の雲は取れました

 

 

 

 

Photo-03 木沢から見下ろす風景です

 

 

 

 

Photo-04 見える市街は旧堀之内町(現魚沼市)かな?

 

 

 

 

Photo-05 こうした斜面は雪崩の心配があります

 

 

 

 

map-01 国土地理院・GSImaps

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/越後... | トップ | 日産クリッパーで往く/越後... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後三山 (mcnj)
2023-02-20 06:41:59
お早うございます。

すべて、雪の中の景色ですね。
駒ヶ岳、中岳も、立派な山容です。
冬山は、特に素晴らしいです。。

今日は、降ってはいませんが、曇りです。
暖かい朝です。
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-02-20 07:52:22
◆👴:地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻頂きましたコメントや👍のお礼が遅く成り済みません・有難う御座いました✌で~す!
@('_')@今日も外出するので「越後三山③・ブログ」を午後ゆっくりと見せて頂ますネ。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越しをお待ちしてますネ<welcome!>
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
暖かい朝です (hirugao)
2023-02-20 08:19:16
床暖もゆるめでなんとなく暖かい月曜日です

雪山の素晴らしさを見せていただきながら
ほっこりしています
少しずつお出かけの気持ちです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-20 08:53:08
私も越後三山という表現が好きです。
魚沼はお米に譲りましょう。

photo-04はもう少しカメラを上にあげて
欲しかったです。
越後三山の全景が入りました。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-02-20 15:23:26
越後駒ケ岳 綺麗な雪景色ですね。
駒ケ岳の名前の山々はいくつかありますが、越後丘駒ケ岳の呼び名は良いですね。
木曾駒ケ岳は何度か登頂しました。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2023-02-20 18:59:38
こんばんは。今日は一日湿った雪で
した。明日朝の積雪が心配です。
冬が帰ってきました。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
しばらく似た風景が続くのですが、
少しは意図をもって紹介しますの
で是非お付き合いを。
中だけなんかもズームしたりしま
すよ。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
ありがとうございます。
そちらでは見られないであろう、雪
山の風景を紹介しますから、暖かい
部屋でぜひです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
うらやましいですねぇ。こちらは日
中に向かって気温が下がり、一日雪
でした。明日も続きます。
そうそう、雪の風景は暖かいところ
でぜひ見てください。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
魚沼はコメの名ですよね。
>photo-04はもう少しカメラを上に
 あげて欲しかったです。

そうですよね。明日や明後日をご期
待願います。少しは日々変化をつけ
て紹介していきます。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
越後駒ヶ岳。雪の季節に特に見ごた
えを感じます。角度によっては八海
山もまたすごい風景となりますよ。
さて、木曽駒ですか。良いですねぇ。
せめて入口までは行きたいです。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-20 23:25:56
山肌が結構険しく見えます。
山から里まで雪に覆われていますね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-21 06:06:38
おはようございます。

そうですね。駒ケ岳も八海山も山肌は
険しい感じで岩盤が結構目立ちます。
雪の季節はそれを覆いますが、見かけ
は険しさを増します。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事