新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

興味津々/雪の秋山郷を目指す⑨ 大赤沢から小赤沢へ

2021-03-01 05:20:04 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 秋山郷は大赤沢を越えると信州秋山郷となる。最初の集落が小赤沢である。ちょうど大赤沢を通り過ぎると、中津川に注ぐ支流である硫黄川という川があるが、県境がそれとなる。今回写真の中にも県境を示しておいた。

 その硫黄川の道路から見ると下流側、中津川との出会いの近くに蛇淵の滝という滝がある。今回は雪深い季節であるので、その風景は撮影できないが、代わりに過去記事へのリンクを貼っておく。


https://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/7a147d6f00afd68265d9dd36e6446ec2
【地理佐渡過去記事:秋山郷を往く 15 あやかりたい伝説・蛇淵の滝】

 

 

 

Photo-01 大赤沢・木工品を売る土産物店前

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 中津川左岸側には鳥甲山(2038m)に続く山並みがあります

 

 

 

 

Photo-04 正面に県境があるのです

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 


https://www.town.tsunan.niigata.jp/site/kanko/akiyamago.html
【参考サイト:津南町観光情報/秋山郷】

http://sakae-akiyamago.com/eat/349/
【参考サイト:栄村・秋山郷/小赤沢温泉】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年2月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味津々/雪の秋山郷を目指... | トップ | 興味津々/雪の秋山郷を目指... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の秋山郷 (mcnj)
2021-03-01 06:32:04
お早うございます。

近づくにつれて、益々、雪深くなってきました。
豪雪の里ですね。
鳥兜山に続く尾根筋、木々が、雪に埋もれています。

長野県でも、飯山あたりは、豪雪地帯として、知られた存在です。
返信する
雪景色 (hirugao)
2021-03-01 08:54:26
こんなに積もるんですね・・・
ただ生活動画きちんとされているのでいいですね

蛇のお話は怖いです~
とにかく本当に会ったかもしれませんね(笑)

いいお天気になりました
今日は最高気温が17℃くらいになるようです!
返信する
今3月も宜しくお願い致します! (ひろし曽爺1840)
2021-03-01 09:06:04
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
今日から春3月のスタートですが、今月も先月同様にお付き合いやコメントを宜しくお願い致します。
☆(^_-)-☆今日の「雪の秋山郷を目指す・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
📷過去の記事は青葉が目にしみる頃ですが一変し冬の秋山郷は水墨画の世界ですネ。😍&👍&👏で~す!
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookにも➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・姪が旅行社に勤めている関係で旅行は沢山しましたが、今日はフランスパリのベルサイユ宮殿回想記にお付き合いくださ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今月も元気に頑張りましょ~!それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-01 10:07:13
ここも雪深いところですね。
>木工品を売る土産物店・・・
お客さんはいるのでしょうか?

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-01 10:46:54

 津南町観光情報/秋山郷
 
 先日 鳥の名前の本 紹介頂きましたよね

 時々出して見ています 助かります

 これもそうですね~

 参考に成ります

 又 紹介して下さいね
 
返信する
Unknown (ディック)
2021-03-01 18:06:58
山の雪景色がよいですね。
Photo5、雪の深さが実感できます。
リンクの蛇淵の滝の伝説、あらためて読んでみても怖いです。もう忘れていました。
最近、私も過去の写真や記事を活用しています。
返信する
おこしの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-03-01 19:45:03
こんばんは。今日は天候も良いですし、
気温も上がりました。一時16度台まで
上がりました。もう四月のような陽気
でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
山の方は雪深そうですが、実は秋山郷
の方は例年から見ますと少ないのです。
これでも。途中の十日町や津南町の方
が多いくらいでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。これでも秋山郷とした
ら良い方でしょう。昔は雪に閉ざされ
ることもあったくらいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうですね。緑深い地ですから、真冬
の風景とのギャップは大きいです。
さて、今日のそちらはベルサイユです
か。懐かしい名前です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
この日は閉じていたと思います。そも
そも客も来ないですからね。当方のよ
うな物好きがカメラ片手には来ましょ
うけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうでしたか。役だって良かったです。
色々気にしていると目にも飛び込んで
きますから図鑑があると楽しみが増え
ますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
蛇淵の滝は良いですよ。みどりの繁茂
する季節や紅葉の時期が良いでしょう。
さて、過去記事の活用は確かに便利で
すよね。自分も懐かしんでいます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (サイモン)
2021-03-01 20:52:28
こんばんは☆
晩冬の山里、気持ちの良い道を愛車快走。
雪の高さに驚かされます。
もう少しすると雪渓が
ボコッ
と空洞になって崩れる時期がやってきます。
目を閉じると思い出す景色でも有ります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-03-01 22:28:01
蛇淵の滝の伝説、なんか本当にありそうで怖いです。
雪に閉ざされてしまう滝なのですね。
新緑の写真も素敵ですね。
返信する
■サイモンさんへ。 (地理佐渡..)
2021-03-02 06:16:55
おはようございます。

この日はこの天気ですから気持ちの良い
ドライブとなりました。言われ増すとお
り、深い雪も融けていく過程で心配もあ
ります。というよりこの日も少し怖かっ
たですよ。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事