新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

カブと一緒に東山丘陵④ カラハナソウ・ツリバナ・ツルボ 2023/09/30

2023-10-25 05:00:55 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 9月末撮影の野草たち。暑かった夏のせいか、来たと言ってもいつもとは異なる秋を過ごしているような気がする。今回はカラハナソウ・ツリバナ・ツルボと三種を紹介しているが、カラハナソウの花を見るといつも思う。NHKの「ダーウィンが来た」という番組にでる、アニメのヒゲじいというキャラクターがこれによく似ているなと。たぶん見ておられる方にはわかってもらえると思うが...(笑)。

 

 

 

 

Photo-01 同じ仲間のセイヨウカラハナソウはホップのことです

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 まだ緑がたくさん残る林ではこの赤い実は目立ちます

 

 

 

 

Photo-04 ツリバナです/花を思うと別人のようです

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 草藪の中にツルボもありました

 

 

 

 

Photo-07

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年09月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブと一緒に東山丘陵③ クサ... | トップ | カブと一緒に東山丘陵⑤ キツ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山丘陵の山野草 (mcnj)
2023-10-25 06:36:48
お早うございます。

カラハナソウ・ツリバナ・ツルボ、はじめてです。
沢山咲いているのですね。

今日も元気してるかにゃあ。よいてんきですね。。
やや、曇は多いですが。
返信する
ツルボ (hirugao)
2023-10-25 07:41:42
ツルボが今頃咲いていますね~こちらではヒガンバナの前でした
それも背が高くなり意外でした
カナハナソウを見たときあらホップみたいと思ったらそうだったのですね
吊り花は娘の庭にもあるようです
なかなか賑やかですね
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-10-25 08:48:45
(👴)地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻編集や投稿の励みに成るコメントや応援👍ポチを有難う御座いました。✌&感謝です!
@☺@今日の「目立って素敵なツリバナなど🌺・ブログ」を紹介して貰い素敵でした・👍&👏ですネ!
☆彡「初見のカラハナソウ🌺」にも:👍&👏ポッチです!
*👴:今朝もMyBlogはアップアップしてますので癒しの一時をお楽しみ下さいネ<welcome!>
🎥を見て頂いた感想コメントもお待ちしてますネ。
🔶今日も元気で充実した一日に成りますように!👋・!
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-10-25 21:34:14
9月末、様々な花や果実が見られたようです。羨ましい~。
ツリバナは、6年前に軽井沢で見ただけ。カラハナソウは見たことは無いですが、ホップに似ています。ヒゲじいは見たことありますので、な~るほどです。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-26 06:14:08
おはようございます。

そうでしたか。まぁ、どれも少し山
手に行かないとみられない種かもし
れないです。
さて、昨日は雨が降るかと思ったら、
一日晴れました。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-26 06:14:45
おはようございます。

そうです。ただ、場所によってツル
ボはまだ早い場所もあったのかもし
れません。ともかくこの風景は9月
末の風景です(笑)。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-26 06:15:15
おはようございます。

たぶん、普段いる瀬戸内沿いの住宅
街では見られないものが並んだと思
います。まぁ、普段ない草花もたま
には見ていただければと思います。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-26 06:15:42
おはようございます。

そうでしたか。カラハナソウは見た
ことが無かったのですね。ある意味
紹介している甲斐があります。
当方も他のサイトで普段見ない種を
見るのは楽しみです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-26 07:53:36
こちらはいいお天気です
朝は寒いけれど日中は暑いくらいです
庭の花達が晩秋になってきました

冬も暖冬のようですね
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-10-26 08:51:58
「ダーウィンが来た」のヒゲじい、おやじをGYAG滑ってもこけても突き通す一貫した姿、素晴らしいです。(笑)
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事