新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

カブと一緒に東山丘陵③ クサボタンとヤマハギ 2023/09/30

2023-10-23 05:56:06 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 クサボタンは今年二度目の登場だったと思う。一方、ハギの方はこの秋初めてだが、むしろ見ていても撮影をしていなかった。今回撮影したものをヤマハギとしているがそれでよいだろうか。どちらも真木林道では毎年見てきた野草であった。この撮影からもう二十日と少しを過ぎて、いよいよ寒気が来る季節に突入した感じとなった。

 

 

 


Photo-01 クサボタンです

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 ヤマハギ(としていますが自信はないです)

 

 

 

 

Photo-05

 

【かんりにんより】

 10月23日は中越地震の日です。地理佐渡が開設されたその年のことですから、震災からも満19年です。色々災害のあった2004年。7.13水害とこの10.23中越地震。そしてこの冬は大雪でもあったのです。今でも少し記憶があるのですが、あの年は震災があった日から10月末まで雨が降らないで助かった記憶があります。あの日は土曜日。17時56分のことでした。

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年09月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブと一緒に東山丘陵② ヒガ... | トップ | カブと一緒に東山丘陵④ カラ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山丘陵の風景 (mcnj)
2023-10-23 06:43:25
お早うございます。

クサボタンですか。
はじめてです。

中越地震から、19年ですか。
会社を退職してから、丸6年でした。
錦鯉の池がやられて、鯉が全滅したことを覚えています。

今日も良い天気になりました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-23 08:08:17
クサボタンは覚えがないのですが小さな花なんですね

そうでしょうね
私も阪神淡路大震災の事が昨日のようです
今朝はかなり寒くなりもう少し厚手の上着が必要です
返信する
カブと一緒に東山丘陵~ (ひろし曾爺1840)
2023-10-23 08:52:59
(👴)>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!今週も宜しくお願い致します。
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。✌&感謝です!
@☺@今日の「初めて見るクサボタン🌺・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏ですネ!
☆彡「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはアップアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome>
🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてます!
🔶今週も元気で頑張りましょ~!それではまた・👋・👋!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-23 18:48:44
クサボタンはユニークな花ですね。毎年これを見るのが楽しみです。次は果実の様子を見に行きます。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2023-10-23 21:42:29
クサボタン 私も初めて見ました。
中越地震からもうそんなになるのですね。
京都三大祭りのひとつ時代祭今年は日曜日なので
ひどい人手だろうと思案しましたが、天気も良いので見に行きました。携帯で動画、望遠カメラでは静止画忙しく拝見できました。そちらは寒くなったでしょう。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-24 06:10:38
おはようございます。

そうですよ。クサボタンといます。
こちらや佐渡ではちょっとした山
から見ます。

さて、中越地震から19年。こち
らではテレビでも報じていました。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-24 06:11:10
おはようございます。

小さな花ですけど、撮影すると実に
かわいい花なのです。

さて、阪神淡路。もう随分経ちまし
た。19年前のあの時の支援は関西
からの支援はやはり経験があっての
ものだった記憶があります。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-24 06:11:35
おはようございます。

曾爺さんも初めてでしたか。西日本
にもあるかなぁと思っていましたが、
そちらだと結構山に行かないとだめ
かもしれないですね。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-24 06:11:55
おはようございます。

クルクルッと巻いた花の雰囲気は、多
くの人にたぶん親しみを感じてもらえ
る気がします。果実の様子。確かに今
山に行くとみられそうですね。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-24 06:12:24
おはようございます。

そうですか。たぶんご自宅付近で見る
のはむつかしいでしょう。こちらでも
郊外の山から見られますからねぇ。
さて、時代まつりのこと、テレビで報
じられているのを見ました。当方も見
たかったぁ。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事