新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

山野草を楽しむ山歩き・鋸山③ 花後のチャルメルソウが面白い。

2021-07-14 05:06:52 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 鋸山へ登る。まずは尾根にある花立峠を目指す。次第に高度を稼いでくるが、やはり登山道脇の草花が気になる。すでに花が終わったものや、散りかけている・しおれかけている、そんなものを見つつも、花はこれからとつぼみを膨らませるものもある。身近な山もカメラ片手に歩くと楽しみは多い。

 

 

 


Photo-01 ミヤマナルコユリでしょうか。

 

 

 

 

Photo-02 花はしおれかかっていました。

 

 

 

 

Photo-03 花の後のコシノチャルメルソウです。面白いです。

 

 

 

 

to-04 実の形状が上を向かせたチャルメラのようですからチャルメルソウだと言います。

 

 

 

 

Photo-05 お椀のような中にあるのが種でしょうか?

 

 

 

 

Photo-06 山のアジサイは見ていて気持ちよいです。

 

 

 

 

Photo-07 沢筋にクリンソウが一株。花は終わりかけていました。

 

 

 

 

Photo-08 つぼみをつけたクルマユリです。

 

 

 

 

Photo-09 緑に包まれた登山道です。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年6月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草を楽しむ山歩き・鋸山②... | トップ | 山野草を楽しむ山歩き・鋸山④... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋸山の山野草 (mcnj)
2021-07-14 07:01:02
お早うございます。

ミヤマナルコユリ、
山野草らしからぬ、華やかな山野草ですね。

紫陽花も、山に置けば、山野草らしくなります。

今日は一転、朝から梅雨空です。
降りそうもありませんが、
露払い、まだ、あけていないようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-14 07:45:26
本当に山野草という感じの花達ですね
コシノチャルメルソウの花はどんなのかな?

たくさん付いていて面白いですね~
見つけ出したらなかなか動けませんですね
返信する
山野草を楽しむ山歩き~ (ひろし曾爺1840)
2021-07-14 08:45:23
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
何時もコメントや応援ポチに感謝で~す!
☆(^_-)-☆今日の🌺山野草も実物を見るのは不可能なので写真で見せて貰い楽しいひと時を過ごさせて頂きました。✌・👍&👏で~す!
☆彡今日の鋸山③「ブログFacebook」➡👍いいね!・😍&👏で~す!
*👴*今日は西国街道歴史散歩をあっぷしていますので見て頂ければ幸せま~す!
御覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶今日もお互いに元気で頑張りましょ~!それではまた・👋👋~い!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-14 08:51:50
チャルメルソウの花後・・・
確かにおもしろいです。

クルマユリではありません。
葉っぱをみるとクルマバハグマの
ようにみえます。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-14 11:23:43
「Photo-03 花の後のコシノチャルメルソウです。   
       面白いです。

 名前は当然(おお笑い) 知りません
 横に並んだ写真素敵ですネ

  Photo-06 山のアジサイは見ていて気持ち
  よいです。👏👏👏

  皆さん山の花 お詳しいですネ
返信する
こんにちは。 (ディック)
2021-07-14 17:21:52
チャルメルソウの仲間って変わっていますね。
果実が上を向いて開口していて、その中に種子があるなんて!!
クルマユリも。この葉の付き方でユリの仲間なんだなあ!!
返信する
昨日の記事を読みました (ディック)
2021-07-14 17:25:13
鋸山、登っているうちに、ここは棚田の跡だとわかる、というのがすごい!!
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-14 19:08:19
こんばんは。今日は日中雲がありつつ
も晴れでした。しかし、4時過ぎに一時
雷雨でした。予報通りでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
色々紹介してみました。山で見る野草は
それぞれに良いものです。
さて、そちらは朝から梅雨空でしたか。
こちらは晴れていました。ただ、後に
雷雨が一時ありましたよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
コシノチャルメルソウの花は以前紹介し
ているのですが、忘れますよね。独特の
花なんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
はい。そちらでは見られない種もあろう
かと思います。是非こちらで..
一方、瀬戸内や西国街道の風景はそちら
で拝見いたします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ありがとうございました。ご指摘を受け
てうっかり思い込んでいたことに気づき
ました。ただ、クルマバハグマですと
つぼみの様子が違うんじゃ無いかと思う
んです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
コシノチャルメルソウ。面白いですよね。
最初なんだろうと思ってしまいました。
今までこの姿を撮影していなかったもの
ですから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
チャルメルソウ。面白いですよね。
ところで、クルマユリに関しては
クルマバハグマでは?というご指
摘も仲間からもらいました。うっ
かりしていました。十分候補にな
ると思うのですが、つぼみの様子
でクルマユリでは無いかと思って
いますが、ディックさんはそのま
まクルマユリと見ていただけたの
ですね。

追記:棚田のあとはこのあたりだ
   とまだ分かりよいのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事