新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

山野草を楽しむ山歩き・鋸山④ サンカヨウ結実

2021-07-15 05:11:07 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 うれしいことに、東山丘陵ではサンカヨウやシラネアオイが見られる。この登山道でもその両者が見られるが、この日はサンカヨウの実を結んだばかりの風景を見た。結構密度のある群落である。花の時期に来れば良かったなぁと、悔やみつつ撮影した。峠へはもう少し歩かねばならないが、今回もまた色々紹介してみた。

 

 

 

Photo-01 サンカヨウの群落です。たくさん実をつけていました。

 

 

 

 

Photo-02 色変わりし始めたものもありました。

 

 

 

 

Photo-03 サカハチチョウです。

 

 

 

 

Photo-04 花立峠も近いです。

 

 

 

 

Photo-05 ウツボグサが登山道脇を飾っていました。

 

 

 

 

Photo-06 先の写真じゃわかりにくいですからズーム!

 

 

 

 

Photo-07 あっ、向こうから下山する人が来ました。

 

 

 

 

Photo-08 ノアザミもすぐ近くに咲いていました。

 

 

 

 

Photo-09 全体を見るべく、少し引いてみました。

 

 

 

 

Photo-10 ここに限って言うと、実に心地よい登山道です。

 

 

 

 

Photo-11 ウツボグサを両脇に、歩きやすい登山道です。

 

 

 

 

Photo-12 またサイハイランを見かけました。このあとすぐ花立峠です。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年6月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草を楽しむ山歩き・鋸山③... | トップ | 山野草を楽しむ山歩き・鋸山⑤... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-07-15 06:18:33
サンカヨウ・・・
黒く熟すと食べられます。
でもあまり美味しい味はしません。
返信する
鋸山の山野草 (mcnj)
2021-07-15 06:29:57
お早うございます。

サンカヨウですか。
群生するのですね。
花は、小さそうですが、立派な実をつけています。

ノアザミも、きれいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-15 08:53:08
サンカヨウというのは実を結ぶとこんなになるんですね
黒くなりかけていますね

こうして人に出会うのはちょっとれしいですね
ウツボグサがいっぱいなのもなんとなくいいですね

今朝がたの凄い雷で梅雨明けなのかな?
返信する
Unknown (koyuko)
2021-07-15 10:09:23
山の中で山野草を見つけると嬉しいですね。
サンカヨウの花は真っ白で可愛い花を咲かせますね。
蝶もバッチリ撮れて  です。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-15 11:49:13
 お昼前 雨も気配 洗濯物入れました

 色々と大変です

 今朝の散歩 良い方にお会いしました
 釣り人?(高齢者)色々とお話出来ました

 魚を釣ってる方 川辺に降りる階段が無いのです
 私の年で降りてお聞きするのは危険でした

 詳しい方に出会い お話出来そうです
 
 
返信する
Unknown (サイモン(simon777_))
2021-07-15 12:00:34
こんにちは☆
勢い良く繁っています。
冬が厳しい分、夏に勢いを蓄えておこうと云う感じがします。
気持ち爽快な登山道、ゆっくり楽しんでみたいものです。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2021-07-15 12:31:35
サンカヨウは未だ見ていないはずですし、
このように実をつけた草姿は初めてカモ。

そろそろ梅雨があけそうなのに、公園はコロナでまた制限されそうです。
返信する
こんばんは (ディック)
2021-07-15 18:20:58
サンカヨウなら果実よりも花、と望むのは仕方ないでしょうね。
でもまあ、いろいろと見られてますし、都会での散策よりずっと楽しいだろうな、と思います。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-15 19:27:40
こんばんは。夕方になって東山丘陵の
向こうにできた積乱雲が雷を鳴らして
います。梅雨明け宣言の翌日。今日は
一日晴れました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そう聞きました。当方は試したことは
ありません。どうも山小屋さんは試さ
れたようですね。種はありましたか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
あの白い花が最後にこのような実を結
びます。一つ二つだけ青黒くなったも
のがありました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
この日は他にも何人かと出会いました。
とはいえ、そんなにたくさんの人とで
は無いですね。
梅雨明け宣言。こちらも出ました。
雷雨は前線の性では無くて、別の要因
のようですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そちらは昼前でしたか。こちらは夕方
になってからでした。ただ、雲は北の
方へとそれています。発雷場所もそれ
に連動して動いています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
こちらの山は冬とは全く別の世界です。
深い雪が覆う季節もあれば、濃い緑に
包まれる季節もですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
この日はシラネアオイの実も見たかっ
たのですが、ダメでした。この山には
シラネアオイもあるはずなのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうですね。花の季節はもう過ぎまし
た。てんてんと東山には群生地があり
ます。この山もでした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-07-15 21:53:09
いよいよ明日あたりに関東も梅雨明け宣言が出そうな雰囲気、今度は猛暑対策に気をつけなければ・・。今月25日に2回目接種を受けるので熱中症も考えれば、マスクは外したいところですが、首都圏感染拡大・デルタ株を考えればそうも行かないのでしょうね。家に籠っている夏になりそうです。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事