新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)ウォーク⑦ 2024/05/05 with TG-6

2024-06-07 05:18:08 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 ふかふかの落ち葉を踏みしめた林の中で、萱峠と枡形山への分岐を見かけた。今日は萱峠を目的に来ているので直進するが、ほどなく林を抜けて道は明るい日差しのもとへと変わる。そこが萱峠だった。

 

 

 

 

Photo-01 林の隙間から見た守門岳です

 

 

 

 

Photo-02 この後ブナ林を抜けます

 

 

 

 

Photo-03 ブナ林を抜ける前に枡形山への分岐です

 

 

 

 

Photo-04 スミレサイシンです

 

 

 

 

Photo-05 ナガハシスミレです

 

 

 

 標識には633mとある。三ノ峠山の標高から見ると200m弱の標高差にすぎないが、随分長い時間歩いてきたものだと思う。ピークハントなんて気にしない方だが、この後遠くの山々を見るのに絶好の地であったことを知る。峠を目指して来てよかったと満足と達成感に浸る。5月5日から一月も経って、今では周囲の藪に覆われてしまったのだろうか?

 

 

 

Photo-06 ブナ林を抜けるといよいよ峠です

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 一気に視界が広がります

 

 

 

 

Photo-09 萱峠(633m)です

 

 

 

 

Photo-10 先の標識から少し進んでみます

 

 

 

 

Photo-11 萱峠最大のビューポイントでした

 

 

【かんりにんより】

本日は早朝に家を出る用事があるので、皆さんのサイトへの訪問は夕方以降になります。また、明日、明後日と土日の記事更新も入ります。よろしければご覧願います。

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年05月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)... | トップ | 三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ノ垰山の風景 (mcnj)
2024-06-07 07:07:04
お早うございます。

良い天気です。。
展望も、まずまずでした。
守門岳も歓迎してくれましたね。

きょうは、まずまずの良い天気です。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-07 07:58:37
633mの萱峠は眺望がきいていいですね
そこそこ歩いた感はあることでしょう
小さな花たちを見て写真を撮ったりで楽しめましたね

やはり時期とその日の天候にもよりますね
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-07 09:00:35
萱峠の標高・・・
東京スカイツリーや弥彦山より
1m低いだけでした。
長岡市内も見えましたか?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-06-07 17:12:51
精力的にアップされていますね。ふかふかの落ち葉を踏みながら進む足取りは軽そうですね。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-07 18:52:23
こんにちは。

いよいよシリーズは最終盤です。
是非こののまま終わりまで..
こちらも天候が危ぶまれましたが、
終わってみればよい天気でした。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-07 18:52:51
こんにちは。

そうなのです。結構歩いた感ありま
した。ひたすら歩いた感じで、5時間
でしたので。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-07 18:53:15
こんにちは。

萱峠登山。たぶん山小屋さんには
もの足りないと思いますが、気分は
良いですよ。いつかどうですか?
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-07 18:53:37
こんにちは。

はい。今は週休三日。さらに月・水
は半日とスモールワークの日々です。
おかげで以前より時間的ゆとりがで
きました。その分、あれこれ紹介し
たいのです。
返信する
ウオーキング (yuta)
2024-06-08 04:09:06
おはようございます
ブナ林は新緑がきれいですね。
ブナ林を抜けたところは、
開けてて素晴らしい景色が広がってますね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事