新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)ウォーク⑥ 2024/05/05 with TG-6

2024-06-06 05:00:37 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 新緑のブナ林の道は心地よい。ここも見事であった。後半は一気に風景が変わるので見てほしい。落ち葉に足元が滑る林床は所々急坂がきついが、日陰の中のことであるし、長いものでもないので我慢は容易。後でわかることだが、ここまでくると目的地は近かった。では写真は前半は今までのような道。後半はブナ林の道と予告してレッツゴー(笑)。

 

 

 

Photo-01 こうした道がまだしばらく続くがやがて違う風景へ

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 このころはまだらくちんでした

 

 

 

 

Photo-04 お地蔵さんがありました

 

 

 

 

Photo-05 歩きやすい道が続きますが..

 

 

 

 

Photo-06 もう少し行くと風景が変わります

 

 

 

 

Photo-07 いよいよ道はブナ林へと入ります

 

 

 

 

Photo-08 いきなりの急坂/ふかふかの落ち葉で滑ります
 

 

 

 

Photo-09 でも気分は良いですねぇ

 

 

 

 

Photo-10 オオイワカガミが咲いていました(右側斜面)

 

 

 

 

Photo-11 しばらくブナ林の中を行くのです

 

 

 

 

Photo-12 分厚く積もっていて道を失いそうです

 

 

 

 

Photo-13 いよいよ峠は近いです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年05月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)... | トップ | 三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふかふかの落ち葉 (hirugao)
2024-06-06 08:11:49
気持ちよく歩けていますね
ブナの木の緑もいいですね~
何もないのかと思ったらお地蔵さまが・・・
明るいもりでとても歩きやすそうです
返信する
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曽爺1840)
2024-06-06 08:12:22
👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻;頂ましたコメントのお礼や訪問が遅く成り済みません!
@☺@今日の「新緑のブナ林の道ウオーク」を紹介して貰い有難う御座いました:今日も👍&👏のブログですネ。
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポッチ済です。
*👴:今朝のMyblogにお誘いです<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントもよろしくお願いします。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!👋👋~!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-06 08:48:22
ブナ林・・・
落ち葉ふわふわだったようです。
でも落ち葉は滑りやすいです。
急がず慌てずゆっくり歩きましょう。
オオイワカガミ・・・
撮らなかったのですか?
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん. .)
2024-06-06 17:43:06
こんにちは。

この時は初めて歩く場所でしたので、
とにかく見ての通りのものに出会っ
たという感じでした。
いずれにせよ、晴れていればごらん
のとおり歩きやすい道です。

さて、今日誕生日だったと伺いました。
こちらでもおめでとうございます。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん. .)
2024-06-06 17:43:40
こんにちは。

お出かけは済みましたか。
今日は驚くほど若い世代の曲が流れて
いると驚きましたよ(笑)。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん. .)
2024-06-06 17:44:48
こんにちは。

足が滑って困りましたね。
書かれている通りでした。

で、言われる通り慌ててはいけない
なとすぐわかりました。

なお、オオイワカガミは日差しが入っ
て照らしているところを撮影したら
かえってダメでした(笑)。撮りはした
のですが、恥ずかしい限りで紹介はや
めときました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-06-06 20:22:17
輝く新緑で空気爽やかなハイキングを楽しまれて何よりです!暫く不安定な天候が続きましたが、今日は目が覚める様な大快晴!今週は晴れ日が続き今年の梅雨入りは何やら少し遅れ気味の様です。まだまだ新緑の爽やか空気の時期を楽しんで行きたいものですね。
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-07 05:52:51
おはようございます。

ありがとうございます。この日は最高でした。
しばらくの天候。こちらでは晴天も混じりまし
たが、どこか不安定感を残します。今朝も同様
ですよ。困ったものです。
さて、山はこれから雪解けです(大笑)。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事