新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

7月初旬の野草/クモキリソウ か?

2022-08-11 05:09:03 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 この手の植物はなかなか面倒でてこずってばかりだ。春から通い慣れてきたこの道で、ラン科と言えそうな植物が撮影できたのは嬉しい。今まで見てきたのはせいぜいでサイハイランのみだから興奮だ。果たして今回のものはクモキリソウで良いのか。後半に集中して紹介。

 

 

 


Photo-01 山のアジサイはいつも涼やかです

 

 

 

 

Photo-02 下から見てみました

 

 

 

 

Photo-03 登山道脇のコシジシモツケソウです

 

 

 

 

Photo-04 ホタルブクロ/花の下から見ています

 

 

 

 

Photo-05 奥に見える山の尾根にも道があります

 

 

 

 

Photo-06 シジミチョウ(ルリシジミ?)です

 

 

 

 

Photo-07 今回の本題/なんと言えば良いのか

葉の様子も大事なのでしっかり全草撮影します

 

 

 

 

Photo-08 クモキリソウで良いのでしょうか?

 

 

 

 

Photo-09 左の下奥に葉が見えています

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%82%A6
【参考サイト:ウィキペディア/クモキリソウ】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月初旬の野草/アオヤギソウ... | トップ | カキラン 2022.07.03 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山丘陵の山野草 (mcnj)
2022-08-11 05:53:50
お早うございます。

沢山の山野草ですね。
ヤマアジサイが、まだ、咲いていたのですね。
こちらの土手紫陽花畑、すっかりおわって、剪定中です。
切り戻しの、花が、ポツンと咲いています。

今朝は、曇り空のすたーとです。
予報では、熱くなるそうです。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2022-08-11 07:25:03
今朝も暑くなってきました。
ホタルブクロは、白が最終ですよね。

クモキリソウですね 私の方ではすっかり終わってしまいました。
同属のコクランがわずかに残っていますがこれも終わりです。
水分取り熱射病にお気を付け下さいね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-11 08:18:39
ブルーのアジサイはエゾアジサイのようです。
大きな葉っぱが2枚で縁が縮れています。
花のようすからもクモキリソウでよいと
思います。
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2022-08-11 09:01:58
(^_-)-☆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。✌で~す!
👴:祝日の今日は外出を自粛し自宅~お友達の所へブログ訪問し楽しい時を過ごしていますので宜しくお願いします!
@('_')@今日も「🌺初見のクモキリソウEtcの・ブログ」楽しませて頂き有難う御座いました👍&👏で~す。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍・😍&👏ポッチで~す。
*👴*今朝もMyblogはアップしてますのでお越し下さいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔶今日も元気で頑張ろう!それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-11 09:03:22
色々の山野草が咲いていますね
ことにヤマアジサイは色が優しくて好きです
ホタルブクロが最後の花をさかせていますね

暑い暑い毎日ですがボチボチやっていきます
返信する
Unknown (koyuko)
2022-08-11 13:17:35
シジミ蝶 綺麗に撮れていますね。小さいので撮り辛いけれど 
クモキリソウ 初めて見ました。
ラン科の植物 発見して興奮状態!分かります。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-11 16:06:07
仰るようにクモキリソウのようですね。
返信する
山野草 (シクラメン)
2022-08-11 21:42:45
こんばんわ。もう立秋ですね。シラネアオイがきれいですね。クモキリソウ 初めて知りました。一週間前岩手、青森にいました。一度も雨ふらなかったのに、昨日豪雨でした。本当に怖いです。一週間ずれていたら東北夏祭りおじゃんでした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-12 08:18:50
おはようございます。孫達が帰りまして、
いつもの朝を迎えています。今朝は妻共々
疲れが出たようです(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。この日色々見ていたもの
を短時間で紹介しようとしていますか
ら少し多めになります。
さて、いつもの道端の剪定ですか。
ごくろうさまです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
ありがとうございます。クモキリソウ
で良かったのですね。なかなか見ない
種でしたから不安でした。
コクランは見たことが無いですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
山小屋さんからもクモキリソウで良い
といただきました。ありがとうござい
ます。似たものを一度見て前サイトで
紹介した記憶はあるのですが、心配で
した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
連日暑いですよね。今朝は曇りで心な
しか気温は優しいですけど、これから
どうなるか。あとで伺いますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
山のアジサイもホタルブクロも7月初旬
の風景でした。もう山野は真夏から秋
へと向かうはずです。
暑い毎日。そろそろ秋の兆しを感じたい
頃となりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
はい。この道で見たのは初めてでしたか
ら上り下り二度撮影しています。紹介の
ものは特に帰りの方で撮影したものでし
た。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
ありがとうございます。紹介に至るまで
の間に何度も図鑑を見て似た種と比較し
てきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
いよいよお盆を控え、季節は秋へと意識
できる頃になりました。ただ、まだまだ
暑い日が続くようですね。今朝のこちら
は曇り空。気温はやや控えめです。
さて、東北地方は大変ですね。今日とて
朝から大雨の予報をしていますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事