新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)ウォーク② 2024/05/05 with TG-6

2024-05-31 05:05:38 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 三ノ峠山とその少し先までは行ったことがあったが、それも観鋸台までのこと。ここまで往復一時間半少々であるから、ウォーキングに手軽いコースとしていただけだった。上り下り有りで程よい負荷がかかるこのコースはお年寄りからランナーまで集まるが、長い歩きを好む人は萱峠まで足を延ばしている。
 この日はダメなら引き返すことを前提にそこを目指している。今日の紹介は、今まで紹介することのなかった所へ少し足を入れたところまで。

 

 

 

Photo-01 画像中央奥の白い峰は火打山と新潟焼山です/見えにくいです

 

 

 

 

Photo-02 この道は今年まで通りませんでした

 

 

 

 

Photo-03 落ち葉が足にやさしい登山道です

 

 

 

 

Photo-04 日差しがまぶしいのか/新緑がまぶしいのか

 

 

 

 

Photo-05 観鋸台という所です

 

 

 

 

Photo-06 鋸山を見る高台という感じです

 

 

 

 

Photo-07 木々の間から平野を見下ろします

 

 

 

 

Photo-08 観鋸台を後にして進みます/ここから初めての道を歩きます

 

 

 

 

Photo-09 まだ5月初旬/オオイワカガミが咲いていました

 

 

 

 

Photo-10 こうした草花を見ながら歩けるのです

 

 

 

 

Photo-11 この日のカメラはTG-6/顕微鏡モードのあるカメラです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年05月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)... | トップ | 三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ノ峠山 (mcnj)
2024-05-31 07:24:30
お早うございます。

良い天気ですね。
展望もよさそうです。

今朝は、もう、降っています。
返信する
三ノ峠山 (yuta)
2024-05-31 07:46:42
おはようございます
いつもより少し奥までいかれたのですね。
天気にお恵まれて良かったです。
新緑がきれいですね。
雄大な山の景色や市街地も見渡せる素晴らしいところです。
返信する
新緑も目にやさしいですね (hirugao)
2024-05-31 08:04:34
お天気も良く新緑もいいものですね

ちょうどいい眺めの所でベンチがありありがたいです
何度か歩いた道なのでしょうか

あの白い小さな花はアカバナの変異株なんです
ユウゲショウといいます
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-31 08:04:39
>木々の間からの平野・・・
長岡駅は見えなかったのですか?
歩きやすそうな登山道でした。
返信する
Unknown (koyuko)
2024-05-31 10:13:15
新緑の木漏れ日の山道を歩くのは清々しい気分ですね。
オオイワカガミも咲いていて良かったですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-05-31 11:25:10
目に輝く新緑の5月ハイキングを楽しまれて何より!ここ数日台風1号・前線の影響でまるで梅雨入りした様な天候ですね!これでも台風が最も遅い年、しかし台風の年間総数はまり変わらないのでこれから夏や秋に集中して日本列島に上陸する当たり年にならなければいいのですが・・。湿度が増す梅雨の6月が明日から迎えますが季節の変わり目ですので健康管理にご留意願います。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-31 19:16:53
こんばんは。

この日は良い天気でしたし、気温も
程よくて最高でした。これから長い
シリーズになる予定です。
返信する
■yutaさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-31 19:17:17
こんばんは。

そうなのです。行程がいつもより長
いですから、シリーズとしましても
長くなります。しかし、この時のよ
うな天気が欲しいです。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-31 19:17:45
こんばんは。

良い時期でした。このころは。
こんなに良いベンチはここを最後に
無くなります。とにかく当方としまし
てはこの後はこの時初めての経験でし
た。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-31 19:18:10
こんばんは。

良いですよ。本当に歩きやすいです。
登山というよりハイキングとかウォー
キングとかと言った方が良いでしょう。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事