新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)ウォーク① 2024/05/05 with TG-6

2024-05-30 05:16:30 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 長らく人が行くのを見送るだけであったが、自分も萱峠へと決め込んだのが5月5日である。とにかくたくさんの写真を撮影しているが、適当に端折ってコンパクトにまとめたシリーズにしたいと思っている。それでもどうだろう。3~4回程度ではすまず、気が付くと6月となっていくかもしれない。では、まずは三ノ峠山山頂を少し過ぎたあたりまで。

 

 

 

 


Photo-01 ヒメシャガでしょうか?

 

 

 

 

Photo-02 自生というより以前植えられたものでしょうね

 

 

 

 

Photo-03 こうした登山道をウォーキングがてら歩くのです

 

 

 

 

Photo-04 この日陰のトンネルを抜けると大榎の木立があります

 

 

 

 

Photo-05 随分大きな木なのです

 

 

 

 

Photo-06 コシノカンアオイです

 

 

 

 

Photo-07 三等三角点のある山頂です

 

 

 

 

Photo-08 先を進みこの日は萱峠を目指しています

 

 

 

 

Photo-09 ここからが長いのです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年05月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vストロームで行く早春の秋... | トップ | 三ノ峠山~萱峠(かやとうげ)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ノ峠山 (mcnj)
2024-05-30 06:16:30
お早うございます。

奥深いところですね。
熊、猿、猪、鹿が騒がれていますが、大丈夫でしょうか。
どんな展望があるのか、楽しみです。。

今日は良い天気になりました。
返信する
来訪コメントのお礼とMYブログにお誘い~ (ひろし曽爺1840)
2024-05-30 08:06:04
👴>おはようございま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました!
(^_-)-☆今日は外出していますがMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい!<welcome!>
@☺@明日またゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。
🔶それではまた明日👋👋~!
返信する
おはようございます (hirugao)
2024-05-30 08:06:59
山頂についたと思ったらまだ歩くのですね

ヒメシャガは言葉の通り小さめなんですね
カンアオイは見たことがないです

木漏れ日もいいし新緑が優しいです
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-30 08:42:30
コシノカンアオイ・・・
冬の花だと思っていますが、まだ
残っていたようです。

腰の曲がったブナ・・・
積雪の多さを感じました。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-30 17:26:51
こんにちは。

大丈夫ですけど、クマは少し気に
しています。登山する人のたいが
いはクマ鈴をつけているか、ラジ
オをつけているかしています。

さて、今日はこちらもでしたよ。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-30 17:27:18
こんにちは。

今朝うがいました。使っていたソフ
トは確かに面白そうでした。
ムービーメーカーとどう違うかなぁ
と思いました。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-30 17:27:49
こんにちは。

三ノ峠山は東山丘陵に平行する山並み
と言った方がよくて、いったん下って
鋸山や萱峠へという感じなのです。

ヒメシャガですけど、これでいいんで
すよねと少し自信ないです。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-30 17:29:53
こんにちは。

そうなのです。まだ見られるんです
よ。ちなみに先週の佐渡帰省では
ウスバサイシンを見ています。

なお、雪は大変なものでして、暖冬
少雪とはいっても東山丘陵などは平
気で2mとか行きますよ。まぁ、場
所にもよりますけどね。スノーシュー
などで行くと鋸山登山口などでも結
構分厚い積雪だとわかるんです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事