新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

Vストロームで行く富山県境付近② 市振(旧西頸城郡青海町)のマンホール蓋と市振駅

2021-11-09 05:03:35 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕

 

 今回はマンホール蓋カテゴリーからである。前回紹介の富山県朝日町はヒスイ海岸で一息ついた後に、Vストロームはもと来た道を辿った。越中境はすぐである。県境をなす境川を越えたらすぐに旧西頸城郡青海(おうみ)町の市振(いちぶり)だ。背後に傾斜地を伴う平地に乏しい海岸線を走ってきたが、この雰囲気は佐渡にも通ずる。富山側、新潟側ともに県境の地。隅に置かれている地に派手なところは無いが、あまり暗さも感じない。なんとなく面白いなと感じる不思議なエリアであった。マンホール蓋は最後に回しているが、デザインは親不知海岸を通る北陸自動車道をデザインしている。

 

 

Photo-01 国道8号沿いにある道の駅・越後市振の関です

ここはトイレなどで、この右側に食堂や売店があります

 

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 すぐ裏を北陸本線が通っています

 

 

 

 

Photo-04 市振(いちぶり)駅です

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 周辺の観光案内です

 

 

 

 

Photo-07 富山との県境の小さな町です

 

 

 

 

Photo-08 やっとマンホールの蓋です

 

 

 

 

Photo-09 現在は糸魚川市ですが/旧青海(おうみ)町時代のものです

 

 

 

 

Photo-10 県境の小さな町にも下水施設というのがすごいです

http://usagigasi1f2.starfree.jp/niigata/itoigawasi/itoigawasi.html

【参考サイト:日本マンホール蓋学会/糸魚川市】

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=v4xZUr0BEfE

【かんりにん・備忘録/The HU-yuve yuve yu (official music video)】

モンゴルのハードロック

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年月10月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vストロームで行く富山県境... | トップ | Vストロームで行く富山県境... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一振 (mcnj)
2021-11-09 05:42:35
お早うございます。

北陸本線が、親不知のトンネルを抜けたところですね。
人も通るに難儀なところでは、鉄道博は、トンネルしかありません。
後ろは、北アルプスです。
返信する
感謝しています (ちごゆり嘉子)
2021-11-09 07:19:57
いつも有難うございます。
8日少しやり過ぎちゃった感じで、腕が筋肉痛です・・・
朝の起き上がりもたもたして時間がかかりました(無理は禁物)。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-09 08:28:07
市振・・・
ここも奥の細道歩きで通りました。
芭蕉はいろんなところに足跡を
残しています。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-09 08:45:18
おはようございます

やはりいちぶりで良かったのですね
北陸本線ですか~
汽車の旅をしたくなりました

いろんな所に行ってマンホールがあったら写しておきましょう
今日は暖かい雨です
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-09 10:44:25
 市振(旧西頸城郡青海町)のマンホール蓋と市振駅

  すてきな駅です・・
  今日もも素敵なバイクでお出かけですね

  Photo-09 現在は糸魚川市ですが/旧青海
  (おうみ)町時代のものです

【参考サイト:日本マンホール蓋学会/糸魚川市】
  
  こんなのが有るんですね~
   今度埼玉の探して見ますネ
    有難う御座いました
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-11-09 12:28:58
>あまり暗さも感じない。なんとなく面白いなと感じる
その不思議さを実感したいですね~。
木造の駅舎は趣があります。つや消しとの相性も良さそうに見えます。
返信する
こんばんは (ディック)
2021-11-09 18:06:08
毎日、少しずつ、地理に詳しくなり、観光地もめぐることができて、楽しいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-11-09 18:22:11
こんばんは。今日は朝から雨でした。
午後になってそれも時折止んだり、
降っても弱いものへ。ですが、これ
からしばらくは晴天が望めそうにも
無いです。冬への移行です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
言われるとおりです。まさに天下の
険は鉄道も道路ももっぱらトンネル
という感じです。北アルプスが海に
至った場所そのものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
>腕が筋肉痛です・・・

嫌々ご苦労さまです。少しずつ回復
へと向かうよう祈っています。焦ら
ず、無理なくですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうでしたかね。芭蕉は海岸を歩い
たことでしょう。そう思うとこのあ
たりは難所ですよね。
奥の細道。ある意味それも旅するテー
マになりそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうです。いちぶりです。
汽車の旅。是非北陸本線使って下さい。
当方はバイクの旅、軽ワンボックスの
旅に励みます(笑)。
マンホールにつきましては当方も今後
続けていきますよ。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
いつもは通過するだけの市振でしたが、
今回は本格的に下道で付近を辿りました。
地質的に面白そうですから、いずれまた
ゆっくりと歩き回りたいところでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
何も目立ったものは無いのですが、不
思議と居心地が良いのかなと感じます。
まぁ、天気のせいもありますけどね。
季節風の時期が来るとここは強風にさ
らされますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
ありがとうございます。週末二輪車を
動かすべく頑張っています。その分、
色々な風景を紹介できます。そちらか
ら今回の県境の地はほんと縁遠いと思
います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-11-09 21:56:52
青海川・糸魚川・市振は何度も訪問しました。フォッサマグナ、翡翠、ぬな河姫など魅力たっぷりです!
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (かんりにん..)
2021-11-10 06:08:43
おはようございます。

そうでしたか。それだと話が早いですね。
言われますように広域で見ますと色々あ
りまして、一日では廻りきれないほどです。
返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事