新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/元旦の長岡市街を歩く・前編

2022-01-09 05:20:13 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

令和四年の元旦の風景である。

 届いた年賀状を妻がとりわけてくれ、それから一枚一枚を見つつ、出してない人が居ないかを確認する。やはり数枚あった。取り急ぎ印刷をし、わずかなコメントを書き込んだ。妻は後でやるという。とにかく終わったので郵便局へ行こう。町中心の本局が一番手っ取り早い。

 自宅から車だとすぐだが、年末年始で体はなまっているから歩いて行くことにした。雪の長岡市街を紹介するのもそうはあるまい。ウォーキングをかねて出かけるのだ。二回に分けて歩く中で撮影した積雪している長岡市街の風景を見ていただきたい。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 年越し前に積もった雪です

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 道がぬれているのには理由があります

 

 

 

 

Photo-05 本当は積もっている/歩道はぬれていないので

 

 

 

 

Photo-06 越後交通のバス停です

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 消雪パイプのノズルです/道がぬれていたのはこのおかげです

 

 

 

 

Photo-09 元旦は時折雲が切れて青空も見えたのです

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年01月01日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/スノーシューで... | トップ | 雪国の風景//元旦の長岡市... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色の元旦 (mcnj)
2022-01-09 06:54:29
おはようございます。

大雪の後の元旦だったのですね。
晴れ間も見えているのですが、まだ、雪が残っています。
雁木の下まで、吹き込んできたのようですね。

こちらの元旦は、大雪の最中でした。
今日は、今のところ良い天気です。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-01-09 08:27:05
郵便局へ年賀状を出すだけの目的なのに
こうして物語を作れるのですから
素晴らしいです
長岡で仕事をしていながらあまり大手通りには
行く機会がないのでなんだか新鮮に見えました
こんな素晴らしい制作能力があるなんて
本当に羨ましいです
返信する
元旦の長岡市街~ (ひろし曾爺1840)
2022-01-09 09:33:30
◆👴◆地理佐渡さんお早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。
☺此方、廿日市市は「まんえん防止措置」が発令され外出も間々ならず家でブログ訪問で遊んでいます。
@!(^^)!@今日の「雪国の風景・ブログ」を見せて頂有難う御座いました。😍&👍&👏で~す。
☆彡「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡😍&👏&👍いいね!で~す。
*👴*Myblogにお誘い➡🎥過去に撮影した菩薩像や地蔵尊を再編集しましたのでご覧ください。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
雁木 (hirugao)
2022-01-09 09:43:46
昔見ました、此処を歩いたほうがいいのですね

歩いて年賀状を出しに行くのもいいものですね
私も片道20分くらいならすべて歩きます

元旦はことに寒かったと思います
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-01-09 11:11:24
松の内も空けて七草も過ぎ1月初旬の3連休、今日は穏やかな日ですが先日の関東エリアも大雪に見舞われビックリでした。昨日も都内の名庭園を巡ってきましたが雪が沢山残って風情タップリでした。こちらは一面ホワイト雪景色ですね!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-09 11:50:00
長岡市内・・・
意外と雪が少なかったようです。
道路の雪も車が頻繁に通ると消えて
しまいます。
雪国では雁木も一役買っていますね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-09 11:52:11
こんにちは。今日は雨です。それにし
ても今年の年末年始は昨年の降り方か
ら考えますと本当に少なく、温暖です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。年末は予報で言われたと
おりの降り方かと少し思っていたので
すが、あの時コメントなどで示したよ
うにそれでもまだ助かっていると言え
るレベルでした。
町中も、ですから去年とはずいぶん違
うんですよ。これでも。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
お恥ずかしい限りです。基本的には記
録ベースでも写真を撮りますから、昨
年のあの場所はどんなだったかも残っ
ていきますから。
ヒデさんは美しい風景等を狙われてい
ますから、それはそれで行きましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
>廿日市市は「まんえん防止措置」が
 発令され外出も間々ならず..

そうですよね。広島県・山口県は大変
なようですね。広島ほどではないので
すが、どうも新潟県も怪しいのですよ。
県独自で対応出すようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>私も片道20分くらいならすべて歩
 きます

良いですよね。当方もいつもそうした
いのですが、今回は年末年始休みでウ
ォーキングも対してできぬ気候が続い
たからなのです。ただ、今回意識して
歩いてみたら、それも良いじゃないか
と思いました。往復一時間は歩きまし
たよ。今回。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
先週の雪には驚かれたことと思います。
一冬に一回や二回はありましょうけど、
やはりその日は事前の予報に基づいて
準備するか、移動を控えるかした方が
良いでしょうね。今回もやはり事故と
かケガが報じられていましたよね。
さすがに雪国育ちのローリングウエス
トさんは対応できましょうけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2022-01-10 06:14:13
おはようございます。

今年の冬は意外と市街日については小雪です。
昨年同期はとんでもなく降り続き、県下のあ
ちこちで騒ぎになっていた状況でした。
今年はそれとは大違い。今はむしろ心配です。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事