新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景 雪面の模様

2021-01-08 05:05:01 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 昨年末12月28日の風景である。1度降り積もった雪が一段落し、雪面の雪が少し融け始めている頃の風景を見ている。雪は色々な風景を見せてくれる。日々雪の始末に終われる生活はうんざりであるが、この地にいられないと見られぬ風景もある。

 今はとにかく青空がほしい。降り積もった真新しい雪と青空はよく似合うのだ。気温は低くともその中にいると全てが洗い流されていくような気になれる。

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 至る所でこんな縦縞を見ます

 

 

 

 

Photo-03 湿った雪で水が流れたのでしょうか?

 

 

 

 

Photo-04 林の様子は春近い雰囲気ですが まだ序盤です

 

 

 

 

Photo-05 水面に周囲の風景が映り込みます

 

 

 

 

Photo-06 棚田に出て来ました こちらはこちらの風景があります

 

 

 

 

Photo-07 雪に覆われきれぬ所もあります 白と黒の世界です

 

 

 

 

Photo-08 雪の季節もまだ序盤です

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年12月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景 かまぼこ型倉庫... | トップ | 雪国の風景 耕作放棄された... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (mcnj)
2021-01-08 06:33:41
お早うございます。

いよいよですね。
こちらでは、見られない景色ばかりです。

こちらは、この2,3日、雲の多い天気でした。鈴鹿の山越えの雲がひっきりなしに、北勢平野の上を通り過ぎていきました。
中には、平野を覆いつくすくらいの大きな雲が、
伊勢湾に向かっていきます。
そんな時は小一時間は、太陽があらわれません。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-08 08:10:00
雪が積もりだしましたね。
いろんな光景が見られていいですね~
でも実際に生活するには大変でしょうね。

こちらでは昨日は警報が出て学校は休みでした
今日が始業式です
雪は無く凄く冷たいです
返信する
雪国の風景~ (ひろし曽爺1840)
2021-01-08 08:59:31
◆👴◆地理佐渡さん、お越し頂き心温まるコメントや応援を何時も有難う御座います。
  ✍今日も宜しくお願い致します!
広島県も往来自粛要請が出て何処へも行けず自宅でブログ訪問行脚をして楽しんでいま~す!
@(´・ω・`)@今日の「雪面の模様のブログ」拝見~✍コメントで~す!
⛄序盤でこの積雪とは凄いですね。
今朝は此方も屋根に1cm位積りました。
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍いいね!・😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・短歌と旅の記録写真をコラボさせ編集しましたのでご覧下さ~い!
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶外出時は足元に気を付けて三連休をお楽しみくださ~い!それではまた・👋・👋~!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-08 10:11:50
雪があるとまた別の世界がみられます。
雪面の筋は何かが転がり落ちた跡の
ようにみえます。
水は雪面を流れません。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-08 14:20:06


 地産地消ですねぇ。

 こちらでは こうした 野菜作りは多いです
 以前は農業をされてたお家が多いのでしょうね
 
いよいよ 雪のスーズンですね

 今年 来たの方 大雪の様ですネ
 車にご注意くださいね

 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-08 18:54:16
こんばんは。まいりました。朝除雪。
帰宅して除雪。になりました。
今日の15時・16時はアメダスで積雪
深が100Cm。昨日の同時刻が43
㎝でしたから、24時間で57㎝の積
雪量です。仕方の無いことですが、
去年降らなかった分を今年もらって
いる感じです(苦笑)。
幸い三連休です。このまま降ります
と連休には1度屋根に登らねばなら
ないでしょう。そうなりますと後始
末がつらいんです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
鈴鹿の峰が幸いしていますね。山に
は降雪がありましょうけど、風下側
の北勢地域はおかげでたいした雪に
はならないでしょう。こちらは結構
しんどくなってきています。太陽を
見るなんてねぇ..(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
この時は一段落していた時です。
確かに雪は色々な風景を見せてくれ
ますが、つらいですよ、たくさん降
ったら(笑)。
昨日警報で学校が休み?雪ででしょ
うか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
はい。ほんの序盤ですが、この地域
は本格的に降りますとこんな世界で
は無いです。もっとすごい風景にな
ります。今日かなり降りましたから、
随分変わっていると思いますよ。
それにしても安芸国に降りましたか。
1センチとはかわいいものですけど、
少しは冬らしい風景を楽しめました
か?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>水は雪面を流れません。

そのとおりです。 ですが、

こちらの山野では降った雪が新しい
雪をもらわないと、雪面が凍結と融
解を繰り返していきまして、次第に
ザラメ状の雪面となります。そこに
水分の多い霙なんかが降ったりする
と分からないですよ。

なお、雪面を雪の塊などが下ります
とこんな感じでは無いですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
紹介いただいていたハウスの風景は
明らかに売るために作っているもの
と思いました。大都市近郊ですから
こうした風景はありましょう。近く
にありますハウスを色々見つけて、
撮影させてもらうと楽しい勉強にな
りましょう。取材にチャレンジして
みませんか?

さて、雪ですけど、今は1メートル
程度ですが、これからが心配です。
わが家は2メートルまで耐えますが、
雪庇が危ないので1.5mを目安に
雪庇落としに屋根に上がります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
こんばんは (山ぼうし)
2021-01-08 21:38:28
縦じまは何でしょうね。気になります。
今日、明日は真冬日ではないですか。
積雪もありますし、昨年の分も頑張るしかないですね。
返信する
■山ぼうしさんへ。 (かんりにん..)
2021-01-09 09:20:38
おはようございます。

書かれていますように冷え込んでいまして、
また雪も降り続いています。今朝のこちら
はいよいよ1メートルを超えています。連
休中に屋根の雪をいじらねばならなくなり
そうです。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事