新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景 耕作放棄された棚田を雪が覆う

2021-01-09 05:01:37 | 風景

カテゴリー〔#風景〕

 

 比礼・軽井沢地区の棚田。季節季節の風景を紹介して久しい。長岡市街から旧栃尾市を目指す際に通る新榎トンネルにほど近く、尾根からやや栃尾側に下ったところが比礼地区、軽井沢地区だ。

 この地はここ数年の内に耕作放棄が進んで残念である。それでも、雪に覆われるとこの下に棚田ありの雰囲気となる。今なら取り戻せるのでは無いかと希望的錯覚をする。

 

 

Photo-01 雪と木立で白黒の世界になります

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 面白い模様です

 

 

 

 

Photo-04 耕作放棄されている棚田が雪の下にあります

 

 

 

 

Photo-05 これでもありがたいくらいの天気でした

 

 

 

 

Photo-06 雪の中の水面にカラマツが映る風景が良いです

 

【かんりにんから】

 アメダスの観測地点での話ですが、長岡市は昨日15時から16時のデータとして100センチの積雪深がでました。いよいよです。その前日の同時刻からしますと24時間で57センチ増加。どうりで、朝晩の出勤時と帰宅時の除雪につらいものがありました。

 世の中は新型ウイルスの問題を語りますが、今はそれより今週末の降雪がどうなるかが心配です。今こちらは雪の風景としてはとても良いのですけど、逆に降り続いてのそれにつらさを感じています(苦笑)。この三連休は屋根に上がるべきか否かを思案しそうです。

 

---------------------------------------
写真撮影:2020年12月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景 雪面の模様 | トップ | 雪国の風景 大雪警報の中で.. »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比礼・軽井沢の冬の棚田の風景 (mcnj)
2021-01-09 07:30:04
お早うございます。

今朝は、今冬一番の冷え込みでした。
天気が良くて、猛烈な、放射冷却でした。

冬の棚田を見ながら、夏の棚田を想像しております。
耕作放棄はもったいないですが、農業も、これだけ機械化が進んでくると、棚田はやりにくいでしょうね。
返信する
Unknown (つちや)
2021-01-09 09:07:28
お早うございます
たくさんの雪、見るからに寒そうです。
でも高田市在住8年の雪国特有の風景が懐かしいです。

当方、前橋の上空は朝から雲が見えません。
これから買物ついでのウオーキングです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-09 09:34:12
そちらは雪なんですね~
遠く離れた私達には綺麗!素敵zz1などと言っておられますが
生活する人にとっては大変ですよね。
こちらは猛烈な気温の低下でお湯が出ません
これから給湯やさんに電話するとか・・
・昨夜はお水を張り追い炊きでお風呂に入りました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-09 10:17:21
雪面の筋・・・
これか風が作った芸術品(風紋)の
ようですね。
雪の上にはいろんな芸術品があります。
動物の足跡はありませんでしたか?

返信する
Unknown (koyuko)
2021-01-09 10:34:45
雪国の風景 墨絵の世界で綺麗ですね。
見てるだけなら美しいけれど寒そう!

今年は大雪で大変なご苦労ですね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-09 14:21:37

 寒い毎日 孫の野球少年 今日から 早朝練習が
 中止になった様です

 教科だけで 遅く行って 帰りが早い様です
 内心 嬉しがってる?? 6時40分に出て行って
 ます 帰りは9時過ぎでした

 今日はもう帰ってます
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-09 18:35:01
こんばんは。こちらは又今日も一日
降り続いています。明日が心配です。
とりあえず昨日1メートル台へと乗
りましたけど、今日は20から30㎝の
追加程度。ぎりぎり保たれています。
ただ、雪庇が気になります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですか。冷え込むにしましても
雪が降らなきゃありがたいかなと、
こちらの現状ですとそう思います。
新潟県下の大概の人が疲れていると
思います。
さて、耕作放棄地は仕方無いのか。
それてもまだなにかやれまいかと感
じますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
紹介の風景は1度積もってしばらく
融ける方向へと幾日も経った時の風
景です。雪の季節からそろそろ春へ
向かうぞという時にこんな感じにな
るんですよ。早く来ないかなぁ。

>前橋の上空は朝から雲が見えません。
羨ましすぎます。空を交換しませんか
(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>そちらは雪なんですね~

はい。大変です。そろそろやんでと
思っても、こちらの願いなどは空に
は届きません(笑)。
いよいよ屋根の縁の除雪くらいはし
なくちゃかと思案しています。
2メートルまで積んではおけるので
すが、雪庇が心配なのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
確かに風紋のように見えますが、
やはり違います。融けていく過程で
の風景だと思うのです。雪って面白
いですよね。僕らの知らないところ
でこうした模様を作り出すメカニズ
ムが働いているはずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
>今年は大雪で大変なご苦労ですね。

ありがとうございます。やはり新潟
県は雪国。寒気が牙をむいてきまし
た。高田が間もなく2メートルです。
どうも今回は上中越に厳しい雪の降
り方のようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
お孫さん。良かったですね。たまに
はそうした時もなくちゃいけません
ね。と休日も仕事をしている当方が
言うのも変ですが..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2021-01-09 21:54:55
雪景色見せて下さり 簡単にきれいですね美しいですねなんて、言いにくいですが
やはり見るには、いいですね。

今夜は多く降らないで欲しいですし、雪かきの苦労は、想像もつきませんが、危険でしょうね。
独居老人の方たちはどうされて居られるのでしょう?
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-01-09 22:49:08
棚田の雪景色。
耕作放棄と聞くと悲しくなりますね。
雪下ろしの苦労はしたことがないので実感できませんが、大変なことですね。
返信する
■ちごゆり嘉子さんへ。 (かんりにん..)
2021-01-10 08:32:50
おはようございます。

降り続いています。困ったものです。

>独居老人の方たちはどうされて居
 られるのでしょう?

たぶん業者に頼むと思います。また、
身寄りがあればその身寄りが来るでし
ょうかね。わが家は母の家に関しては
家を建てた業者さんに頼んでいます。
わが家は基本私がやりますが、それも
屋根の縁の雪を落とすくらいです。
今朝は130㎝ですからそろそろですか
ね。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事