新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/雪の比礼・軽井沢⑥ 2023・02・05

2023-02-14 05:02:02 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 どことなく4日の立春の日を境に天候や気温に変化が目立つようになってきた。冬から春への移行期。気圧配置も冬型一辺倒でなく、低気圧高気圧が入れ替わる。今朝は寒が戻った感があるが、とにかく春が待ち遠しい。いよいよ2月は折り返し地点だ。今日からしばらくは冬が戻る感じだが辛抱の時と気持ちを切り替えたい。

 

 

 


Photo-01 雲に覆われるとこうですが

 

 

 

 

Photo-02 以前(4日撮影文)暗い雲の下での風景を紹介しています

 

 

 

 

Photo-03 前夜少し雪が降ったのです

 

 

 

 

Photo-04 雪の風景も青空のもとでは明るいです

 

 

 

 

Photo-05 こういう風景は気分が良いです

 

 

 

 

Photo-06 雪と雲の白・木の黒・空の青

 

 

 

 

Photo-07 右側は棚田の斜面さらに除雪の雪で壁が高いです

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 葉を落とした木の枝に雪/遠巻きに見るといい感じです

 

 

【かんりにんより】

バレンタインデー。なんか子らがいないので夫婦二人では盛り上がらない。

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年02月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/雪の... | トップ | 日産クリッパーで往く/雪の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比礼・軽井沢の雪景色 (mcnj)
2023-02-14 07:08:04
お早うございます。

雪は、あっても、空は、春の空ですね。
鉛色ではなく、真っ白な雲です。
空も、青いです。
雪が融ければ、春ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-14 07:52:12
やはり青空がいいですね。
白い雲も演出してくれたようです。

バレンタインデー・・・
もうエンもドルも遠くなりました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-02-14 07:55:31
そうですよね、雪が在ってもこの青空と道が見えているの野には
春を感じますね~
でもまた今日あたりから寒くなるようです
この暖かさは快適でしたよね
奥様からのチョコは無かったのですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-14 12:12:44
立春で暖かくなりましたが、その後は真冬に逆戻りです。早春の青空は気持ち良いですね。
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2023-02-14 19:03:39
真冬に幾日もない白黒青の世界。そういえば、幼少の頃、雪目になっていました。
バレンタインデー、当家も似たようなものです。
ところで、現代雪まつり発祥の地では、2月18日(土)に一日開催で74回目の雪まつりを催すようです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-14 20:18:56
こんばんは。今日は時折雪が舞いま
したが、寒くとも積もるものではあ
りませんでした。皆さんのところは
どうでしょう。予報ではこれから寒
気が来ます。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
この青空の下の雪の風景が、たまに
ある慰めと春への期待です。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
うまいことをおっしゃる。
今は円が安い。ドルは高い。
いずれにせよ遠くより近く、
いや、手元にいてほしい(笑)。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
天候と気温が春を期待させてくれる
だけでもうれしいです。
そうそう、妻からは何もでした(苦)。
妻の方が忙しい日々ですからねぇ。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
立春で一時春を期待し、その気持ち
を今度の寒気がまだ冬だとアピール
しているようです。

-----------------------------------
■山ぼうしさんへ。
そうですね。一冬でこんな天候は何
回あるでしょう。晴れても部分的だっ
たり、短時間ですしね。
雪まつり。十日町でしょうか?

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-14 23:42:26
青空で陽が差していると雰囲気も違いますね。
雲の様子も良いアクセントですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-15 05:55:00
おはようございます。

そのとおりで、真冬から春を感じさせる
あるいわ期待させる気分の違いがありま
す。さらに雪が融け始めているとわかる
ようになるとより一層なんですが..
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事