新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/雪の比礼・軽井沢⑦ 2023・02・05

2023-02-15 05:00:50 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 軽井沢集落入口は比礼からの県道で三叉路をなす。その軽井沢からの県道は森立(もったて)峠を越え、山を下ると長岡の市街地に至る。冬が来ると軽井沢から峠を越す道は除雪がなく、車の通行を許さない。

 おかげで道がスノーシューなど冬季の遊びのゲレンデになる。春から秋のようにウォーキングで汗を流しにくくなる冬で、週末限定となるがスノーシューイングは良い汗をかけるレジャーだ。晴天下の風景やっと紹介できる。

 

 

 

Photo-01 軽井沢集落の近くです

 

 

 

 

Photo-02 クリッパーの前方に続く道があります/除雪されていないです

 

 

 

 

Photo-03 停車位置から直進すると軽井沢集落です

 

 

 

 

Photo-04 軽井沢から森立峠へは冬季除雪がありません/だから歩きます

 

 

 

 

Photo-05 出発地点を振り返ってみます/かすかにクリッパーの屋根が..

 

 

 

 

Photo-06 深い雪の風景を楽しみます

 

 

 

 

Photo-07 所々で獣の足跡も見かけます

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 峠を目指します/人のふみ跡があります

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年02月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/雪の... | トップ | 日産クリッパーで往く/雪の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-15 06:03:54
この青空と真っ白な新雪樹氷、一昨年秋に紅葉登山のつもりで登って雪山登山となってしまった苗場山を思い出しました。
返信する
青い空に白い雪 (hirugao)
2023-02-15 07:42:06
目が痛くなりそうな雪ですね
車でここまで来られるのが何よりです

雪に小さな足跡があるんですね~
何か獲物があったかな?
返信する
比礼・軽井沢の雪景色 (mcnj)
2023-02-15 07:48:07
お早うございます。

良い天気でしたね。
雪国の冬とは思えません。
雪の壁がまぶしいです。
森立峠への道は、まるで、ゲレンデですね。
そのまま、スノウシューイングです。

今朝も、雲が多いですが、晴れています。
山の取材にはなりそうもありませんが。
近場で我慢しておきます。
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-02-15 08:02:59
◆👴:地理佐渡さん・お早う御座いま~す!お互いに今日も元気で頑張りましょ~!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました✌で~す!
@('_')@今日の🚙「雪の比例・軽井沢⑦」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogに御誘い<👇>
🎥故里岩国の錦帯橋と岩国城をご案内しますのでお付き合い下さ~い。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた明日👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-15 09:24:45
スノーシューで雪の上を歩く・・・
冬の間の楽しみですね。
青空が眩しいくらいでした。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-02-15 16:31:00
綺麗な冬景色ですね。
スノーシュー 長野県の須坂で楽しんだ事があります。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-15 20:35:25
こんばんは。帰宅が遅くなりやっと
一息です。2月3月は毎年忙しいです。

-----------------------------------
■ローリングウエストさんへ。
黄葉を目当てに行って雪山となるのは
驚きです。それを楽しんでこられまし
たか?

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですね。晴天下で雪面上にいます
と確かにまぶしいです。写真撮影も結
構気をつけないといけないのです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
良い環境になりますよ。こうしたとこ
ろは。山スキーにもよさそうでした。
さて、今朝は晴れだったとか。
こちらは午前中は雪が舞いました。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
雪の風景が続きますが、こちらの冬は
こうしたものを風景として紹介するの
が精いっぱいです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
運動不足を何とかするためもあります。
青空は暗いトンネルから一歩外へ出た
感じになります。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
経験ありなのですね。こちらでは道具
を買ってももとはすぐ取れますよ(笑)。

-----------------------------------
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-02-15 23:09:40
快晴のスノーシューイング!気持ちよさそうです。
前回のコメントは十日町でした。正解♪
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-16 06:10:32
おはようございます。

気持ちいいですね。何しろ写真のような
晴天下ですからいうことなし。春を期待
させる明るさの中ですから。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事