新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

三貫梨の乳銀杏

2020-11-19 05:01:46 | 巨木老木

カテゴリー〔巨木老木〕

 

 この銀杏も今年紹介している。その際乳銀杏の名付けの証拠が曖昧であった。だから乳垂(ちだれ)あるいは気根(きこん)と呼ばれるものを今回はきちんと撮影しておいた。なお、三貫梨の乳銀杏は一本の巨木と言うよりは、たくさんの銀杏が束になって伸びている感じではある。

 

 

Photo-01 カブの向こうが対象木です

http://www.hitozato-kyoboku.com/sangannasi.html
【参考サイト】人里の巨木たち/三貫梨の乳銀杏

 

 

 

 


Photo-02 どうでしょう?

 

 

 

 

Photo-03 何本もの銀杏が束になっている感じです

 

 

 

 

Photo-04 もう一度

 

 

 

 

Photo-05 ノキシノブが見えます

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 シダの仲間です

 

 

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%96

【参考サイト】ウィキペディア/ノキシノブ

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2020年11月1日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栖吉の大欅 | トップ | ナギナタタケ (推定) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三貫梨の乳銀杏 (mcnj)
2020-11-19 06:15:53
お早うございます。

樹齢800年の銀杏ですか。
大したものですね。
巨木の名に恥じない貫禄です。
返信する
Unknown (つちや)
2020-11-19 06:22:49
お早うございます
大きな銀杏の木です。
樹齢800年ですか、気が遠くなるようです。

今日も菅らしく晴れた朝を迎えています。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-11-19 09:34:47
イチョウの気根は乳根とも呼んでいます。
葉っぱの色づきはこれからのようですね。

返信する
巨木!  300年ですか・・ (hirugao)
2020-11-19 10:18:19
何本か一緒になぅって大きくなったものなんですね。
凄い~
こちらのは二本が夫婦のように大きくなっています。
いろんな巨木があるのですね。

乳根というのですか、見たのが初めてです。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2020-11-19 12:33:00
株立ち?でいいのかな。
リンクの2001年の写真に比べると、下の枝が少なくなったように見えますが、反対側ですかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-11-19 16:56:39
大きなイチョウですね。
800年とは気が遠くなります。
株立ちというか、何本もの株がまとまって生えているようにも見えますね。
面白い姿です。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-11-19 19:56:35
こんばんは。今日も一日良い天気で、
気温も上がりました。久し振りにス
トーブが要らない秋の日和でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
近寄るとそれが本当かと思う木です
けど、離れて見ますと立派な大木に
見えるんです。これはこれで見応え
はあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
はい、mcnjさんへも書き込みました
が、何本もの集合体として大きな木
に見えているんです。樹齢も怪しい
ものですけど、真偽のほどは..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
乳根ですね。PCで変換かけますとね
「入魂」と出ます(笑)。
この頃こちらの銀杏は同様の雰囲気で
この後一気に色づき始めたのです。
冷え込みがあると変わるようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
今年も色々大きな木を見てきましたけ
ど、やはり色々個性のある巨木・老木
は楽しいですよねぇ。
乳根は古くて大きな銀杏ですと、大き
な枝からぶら下がっていますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
>株立ち?でいいのかな。
はい。そうです。いつもとは逆の位置
から撮影していますので言われる事に
なりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
書かれているとおりですよ。何本もの
銀杏が株だっているのです。800年の真
偽は不明です。ただ、全体的には立派
な銀杏ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (ディック)
2020-11-19 21:04:19
イチョウの乳垂あるいは気根は、小石川植物園の巨木でも見たことがあります。
木があまり大きくなると、これが生じるのかな?
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2020-11-20 06:36:06
おはようございます。

どうも老木になりますと見られるので
はないかと思います。若い銀杏では見
たことがありませんからね。

今こちらの銀杏は町中でもすっかり黄
色く色づき、葉を落としています。

返信する

コメントを投稿

巨木老木」カテゴリの最新記事