新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/越後三山⑤ 2023・02・11

2023-02-22 05:00:07 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 今回撮影した場所は木沢の集落を少し過ぎた位置にある。ちょうど除雪車が斜面に雪を押し出し、車が一台止められるほどのスペースを作った場所だ。前日のクリッパーが止まっていた風景を思い出してほしい。

 その脇には少しの高まりがあり、人が登った跡があった。きっと見晴らしが良いのだろう。積んでおいたスノーシューを取り出し登ってみることにした。斜度はきつく前進は困難であったが、登るにつれて視界はさらに広がっていった。こちらからの風景の方が良いな。地形図を見ると三角点の記号があるが、なるほど理由がわかる開放感だった。

 

【かんりにんより】

昨日の記事でミスタイプがありました。高頭四式と人名を挙げていましたが、高頭式の誤りでした。これで「たかとうしょく」と読むようです。ご容赦を。

 

 


Photo-01 撮影ポイント脇の斜面を登ります/短いですがきつい斜度です

 

 

 

 

Photo-02 奥中央が巻機山

 

 

 

 

Photo-03 巻機山の左側に越後三山です/駒ヶ岳の雲が少し取れていました

この日の撮影は日差しがモニターを照らして大変でした。

結構感で撮影したケースもあったのです。

 

 

 

 

 

map-01 国土地理院・GSImaps

水田の合間にある池の記は養鯉池/この辺りは錦鯉の産地です

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/越後... | トップ | 日産クリッパーで往く/越後... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後三山の冬景色 (mcnj)
2023-02-22 06:52:42
お早うございます。

少し、高みからの景色、やはり、展望が良いですね。
雄大な景色です。
駒ヶ岳も、かなり、はっきりと見えてきました。

今日は、良い天気に、なりました。
絶好の取材日和になりそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-02-22 07:55:52
高い所からの写真ですね
雪景色とかお天気が良すぎるときは難しいですね

足元もちゃんとしなくては奈良ないし・・・
青空が救いですね
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-22 08:01:35
越後駒の雲がとれたら八海山に雲が・・・
なかなか全体をすっきりとみせて
くれませんね。
空全体にも雲が広がっていました。
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-02-22 08:06:11
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍ポッチを有難う御座います。✌で~す!
☆彡本日の「🏔素敵な雪山の風景越後三山⑤・ブログ」を紹介して貰い楽しい時を過ごさせて頂きました👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
*🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
久しぶりのコメントです (ディック)
2023-02-22 13:36:16
ご無沙汰しておりました。
越後三山のシリーズ、すごい景色が並んでいますね。横浜に住む人間には別世界。
こういうところに住んでいると「三山を土産に持ちて死出の旅」なんて辞世の句が出てくるのでしょうね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-22 18:58:00
越後三山は全て登りましたが、駒ヶ岳~中ノ岳は本当に長くきつかった・・。八海山の岩峰縦走は危険で恐ろしかったです。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2023-02-22 18:59:19
こんばんは。トルコの大震災。
人的にも、経済的にも大変な事態に
なっています。局地的ではあります
が、ウクライナでの戦災だけでなく、
こちらにも世界の目が向きます。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうでした。わずかでも高度を上げ
ると、見え方も変わります。
駒はこの時少し雲が取れてきました。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなんです。白い世界と日差しで
カメラのモニターは真っ暗でした。
この時は上着を脱いで、カメラとと
もにかぶって撮影しました。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうなんですよ。全体がすっきりと
は行きませんでした。仕方がないで
す。雪の季節のにこれだけ撮影でき
ましたから。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
今朝瀬戸内の風景を拝見したのです
が、続編ですかね。あとで伺います。
お誘い感謝です。

-----------------------------------
■ディックさんへ
ようこそです。少し落ち着きを取り
戻せましたでしょうか?
ここしばらく紹介の風景を続けて見
てもらっていたんです。
長岡に住むようになってからです。
この山並みに親しむようになったのは。
良い風景なんですよ。

-----------------------------------
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-22 19:02:11
こんばんは。

三山を登られたのですね。良いですねぇ。
当方は山を趣味にはしていませんでした
から、気が付いたら動き廻れる時には山
にした済むことはありませんでした。む
しろ海でした。今思うともったいないよ
うな(笑)。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-22 20:38:06
良い眺めですね。越後方面にゆっくり旅行したことがありません。すみませんが少しご相談です。かみさんはカニをたらふく食べたいと言っており私はアワビステーキが食べられればと思っています。東京から新幹線で1泊2日でグルメ旅行を考えていますが、地理佐渡さんのお勧めの宿はございますでしょうか。大きなホテルのバイキングなどではなくゆっくり過ごせればと思っています。土日ではなく平日のつもりです。変なコメントですみません。
旅館名に差し障りがあればブログメールの
botanicallife5-1956@goo.jp
にお知らせいただければ幸甚です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-22 22:13:12
見晴らしの良い所ですね。
天気が良いと気持ちも良くなります。
地図上の池、ものすごく多いなと思ってみていました。
養鯉池なんですね。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事