新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/越後三山⑥ 2023・02・11

2023-02-23 05:00:17 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 三角点のあるだろう丘陵上からは視界を遮るものは高圧線だけ。それを境に三山から右手に視界が広がる。今回は駒ヶ岳まで巻機山まで。つまり左から右へとカメラを動かしつつ撮影したものを紹介する。八海山を右に行くと奥に見える峰は上越国境の山だろう。そしてすぐに巻機山。惜しまれるのはこの巻機山より右の南側奥の峰々はかすんでダメであったことだ。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

 

Photo-08 昨日(2・22)夕暮れ時/職場近くからの風景です

奥の白い山 左アンテナ側が越後駒/右が中ノ岳です

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年02月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/越後... | トップ | ウォーキング 2023.02.23 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後三山の冬景色 (mcnj)
2023-02-23 06:18:30
お早うございます。

八海山、雪を被って、堂々たる山容です。

夕陽のガンマン、中岳、駒ヶ岳も、立派でした。

今日は、まだ暗いですが、予報は、曇りです。
返信する
おはようございます (hirugao)
2023-02-23 08:25:50
最初の写真くらいに白いとかなり積もっているのでしょうね
それぞれの山の様子が美しいですね
夕日で少しピンクになりかけている山々もまたいいものですね
愛する越後三山ですね~💛
返信する
天皇誕生日・おめでとう御座います (ひろし曾爺1840)
2023-02-23 09:24:30
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時も心温まるコメントや👍に感謝で✌で~す!
@('_')@今日の「📷右~左への越後三山雪景色・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越しをお待ちしています。<welcome!>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-23 10:16:37
>カメラを右から左・・・?
左から右ではなかったのですか?
位置的には左から越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山、
巻機山だと思っていました。
photo-06と07に見える丸い目玉のようなものは
何ですか?
怪獣の目玉のようにみえました。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2023-02-23 10:49:19
峰がたくさんで、稜線が入り組んで、冬ならではの景色ですかね。
私は、先日、群馬川から上越国境の山を見てきました。(後日更新予定)
↑山小屋さんご指摘の目玉?気になります~。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-23 17:44:31
こんにちは。長岡市は次第に雲が
切れて青空も断片的に出てきた日
中でした。

さて、お仲間からご指摘のコメン
ト。紹介の写真は左から右へと視
点を映しながら撮影でした。ぼさっ
としていました。連日のミスです。

本文訂正させていただきました。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
この日は夕方まで粘ろうかとも思
いましたが、どうやら西の方の空
に雲がありましたので夕方の撮影
は無しで帰宅でした。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
最後の一枚は昨日の写真です。
夕方条件がそろうと夕日に染まっ
たきれいな姿も見られrんです。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
厳島神社と祖周囲の風景を拝見し
ましたよ。良いですねぇ。行きた
いです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
ご指摘感謝でした。言われる通り
です。連日のうっかりです。
ダメですねぇ。

さて、目玉の正体は?
雪に覆われた斜面に岩が出ている
ようですよ。確かに目玉のように
見えます。

-----------------------------------
■山ぼうしさんへ。
そうですね。伊香保温泉の話が載っ
ていました。上州側からの山の風景
も良かったでしょうねぇ。
さて、目玉の正体は岩のようです。
元写真を見た感じそうでした。

-----------------------------------
返信する
ぐるっと見回せるということ… (ディック)
2023-02-23 20:20:53
Photo7まで、ずっとつながって見えるのだなあ、と想像すると、すごい景色だな、と思います。
横浜の根岸の丘の上にいると、高低差で必ず景色は邪魔されて、遠くが見えません。
こんな景色をずっと見渡せるというのはすごいなあ、と思います。
Photo8、夕刻になると、雰囲気が変わりますね
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-23 23:59:14
山々の姿が凄いです。
綺麗な夕景も素敵ですね。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-24 06:02:46
おはようございます。

言われる通りなのでしょうね。
横浜は横浜でよい風景がたくさんですから、
土地柄の風景を楽しみたいです。
久しく行ってないですから、たまにはなぁ
と、いつも思います。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-24 06:04:13
おはようございます。

そうですね。実際近くまで寄って撮影も
すると良いのでしょうけど、そうすると
三つの山をそろえて見られないんですよね。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事