※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

旅館は

2009-02-10 06:43:43 | 旅行・観光
昨日は 五台山の展望台や、竹林寺に行き 坂本龍馬が泳いだ川を見て、
高松 山内家の跡土3000坪に建てた「三翠園」に泊まっています。


五台山から市街地が見えます。


31番札所の竹林寺
五重塔の文化財などがあります。

旧山内家下屋敷長屋が資料館になっていて、敷地内にあり
無料なので朝食後に見に行こうと思います。

カツオのたたきが最高に美味しかったー!

おかわりも自由でしたが、他の御馳走でお腹イッパイ!




二泊とも、日本100選に入っているホテルで、
お勧めしたい良いホテルでした。

1000名のお客が泊まれる琴平閣(香川)のエレベーターの
扉が金箔で素適です。
     

宴会場は香川の歌舞伎座 金丸座をイメージした作りで
舞台に3重の段通 天井には金丸座と同じ沢山の照明。

余りにも立派でびっくりしていたらボケてしまった。
もっと広範囲に撮れば良かったと反省。


暗くて見難いかしら?
香川の道は切り石が多く敷き詰められ、我々の泊まった
ホテルの4階の廊下も大きな切り石が並べられています。
こんな重い物を使うんだから土台も相当しっかりしているのですね。

大谷焼き

この大きな壷は上中下と3人が一緒に呼吸を合わせて
作るそうです。

高知泊 三翠園


庭には昭和天皇の植樹が。


敷地内にある旧山内家下屋敷長屋門がそのまま
資料館になっています。


資料館には幕末の浄瑠璃語りの道具・絵巻物など
展示してあります。

珍しい火時計です。



和船が沢山展示されていました。




コメント    この記事についてブログを書く
« 遊覧船 | トップ | 桂浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事