※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

桂浜

2009-02-10 14:09:55 | 旅行・観光
松林と広い太平洋 日本の渚100選に入っている桂浜は
月の名所でも名が知られているようです。
夜の桂浜・いつか見てみたいです。


高さ13mの坂本龍馬像です。
右手を懐に入れている訳は?とガイドさんから質問が
ありました。

拳銃を持っている説もあるけど、写真を撮る時に
怪我をしていてそれが分かると敵にやられるので、
懐に入れたとの説明でした。

昭和天皇が五色の小石を拾われてから真似する人が多くなったと
説明を聞いたら、やっぱり拾いたくなり綺麗な色の石を探しては、
ポケットに入れました。


この辺り、4キロだけが桂浜と呼ばれています。

太平洋に沿って走る、絶景のローカル列車は
土佐くろしお鉄道。

トンネル通過中、レトロな照明が窓に映っているのが
素適でした。


客車の脇のデッキに乗車した人も多かったけど、トンネルが
多いのと冷たい風を受けるので、キャーキャー笑いながら
客車に戻ってくる人も。
デッキの目前に太平洋が広がっています。

気候の良い時に、心地良い風を受けながら広大な
太平洋を目の前に移動するのは素晴らしいでしょう。

車体には、やなせたかしの各駅毎のキャラクターが描かれている。

駅毎のキャラクターがあって、駅では駅名と一緒にこの
キャラクターが描かれている。
文字が読めない子供でも、どの駅か分かるようにとのことです。

高知県出身のやなせたかしの絵は観光地のいたる所で見られた。

地元を大事にしているのが伝わってきて
微笑ましく思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 旅館は | トップ | うだつの町並み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イラストかわいい~! (あんみつ)
2009-02-17 16:26:52
やなせたかしさんのイラストかわいいですね
小さいお子さんにも分かるようにイラストで
各駅を表してるなんてステキなアイディアです
大人でもうれしくなります
返信する
良いアイディアですね。 (さっちっち)
2009-02-17 22:34:31
車内でも、駅名とキャラクター名を放送して
いました。
やさしい大人に守られている子供さんも
優しくなれそうで、こんな良い環境は全国で
展開できたら素晴らしいと思ったりもしました。
返信する

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事