※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

非常時に備えた品が・・・

2023-09-29 14:48:07 | 非常用品

災害に備えて、毎年非常用品の点検をすれば良いのですが・・・

何年振りかで点検をしました。

ガスコンロ 3個の内2個は腐食などで危ない!

ガスボンベ 錆びているのは危ない!

非常食(お米) とうに賞味期限は切れているけど・・・

 

 

非常時のトイレ用 頂いたのも有り数が増えて良かったです。

寒さ対策のアルミホイルシ-ト 

缶入りの野菜ジュース 手つかずの1箱とバラが13個

 日付を見たら バラは2022年4月 箱入りは2022年10月

 どっちも賞味期限切れですねぇ

 

1ℓのペットボトル水も全部期限切れで植木に飲ませました。

 

使うことがなかったと言うのは災害が無かったこと!

良かった 良かった と。

新しくセットし直しましょう。

 

そう言えば40年も前になるかなぁ

何かあったら子供たちが着るものに困ると

新しい下着を用意していた。

何年かして確認のために開けてみたら ぜ~んぶ小さくなっていて

役にたたないと実感した。

子供の成長は早い!

用意するには考えなければ意味が無くなっちゃう。

 

又用意しても無意味になるかも知れないけど

無理のない程度に 困らない程度に 少しずつ

揃えておきましょう。(^o^)/ 


コメント    この記事についてブログを書く
« あらめ を使って・・・ | トップ | ネーブルオレンジ 瓶詰め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

非常用品」カテゴリの最新記事