※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

盛岡へ 啄木・賢治青春館

2012-11-20 11:58:38 | 旅行・観光
旧第九十銀行(国の重要文化財)の保存活用と
して、石川啄木と宮沢賢治が青春を送った
盛岡と、作品、生い立ちなどの紹介していると
いうのを聞き行ってみました。




建物の全景は撮れませんでしたが、落ち着いた
建物に入ってじっくり二人に向き合っていると
どこからともなくコーヒーの良いカホリ

カフェがあり、軽食も出来、クラシックコンサートも
するそうです。
古いものを大事にしながら二人をもっと大勢の人に
知ってもらおうと力が入っているのが感じられました。


外に出てしばらく歩いていると
あれは何?
手形のようだけど・・何の???


1993年アルペンスキー世界選手権盛岡・雫石大会で
メダルを取った人の手形でした。

すごいなぁ
私にとってアルペンスキーは遠い存在だったけれど
選手の手に自分の手を合わせると、とっても
身近に思えて頑張ったねーって。

やはり出かけると、思いもよらないものに
出会えて楽しいです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 盛岡へ 盛岡城址公園 | トップ | 盛岡へ ホテル編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事