※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

カボチャの雌花?

2010-08-01 09:53:04 | 植物・花

カボチャの花が雄花ばかり咲いていたけれど
  ハッケ~ン!!!!! 
これって・・・雌花ですよね。



とっても小さいのが下の雄花と比べても分かりますね。
花の下に子房があって全く形が違います



ゴーヤも、雌雄の花があったけど、カボチャにも
雌雄があるのを知り、実際に目で見て確認できたのは
大きな収穫!
 
エッ? 実の収穫?  

観察しているのですが、成長が止まった?
ここ2,3日 全然大きくなっていません。

食べられるまでには、大きくならないと思って期待は
していないけれど、もう少し・・・形になったら面白いのに
気長に様子を見ていきましょう



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏・本番! | トップ | 夏祭り 大宮駅西口編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (あんみつ)
2010-08-01 21:05:11
ある、ある
確かに花の下に子房があります
雌はやっぱり偉大ですね
小さくても感激します
実になるといいですね
返信する
楽しみ! (バナナ)
2010-08-02 08:45:36
咲いたとき 午前中に雄花を受粉してあげると
グングン子房が膨らむのがおもしろ
かぼちゃのごちそう楽しみね!
返信する
あんみつ様 (さっちっち)
2010-08-02 22:33:21
びっくりでしょ?!
初めて見るのって感激しますよね。
花が開くのかどうか?
先を楽しみにしているところです。
返信する
バナナ様 (さっちっち)
2010-08-02 22:38:31
そうなんですか
教えて頂いてありがとうございますm(__)m

自然に任せていては駄目なんですね。
うまく花が開いて、その時雄花も咲いて
いないと受粉もして上げられないのですね。

どうなる?
このカボチャの運命
返信する

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事