※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

秩父路のSL

2011-09-03 23:18:37 | 旅行・観光

 孫の夏休み最後のお楽しみに、SL列車

「パレオエクスプレス」乗車ツアーを申し込んでいました。

大宮から熊谷駅まではバスで・・・

熊谷駅から三峰口駅までのSL乗車です。

列車が入ると写真を撮る人でごったがえして。

1号車~4号車までの全車両貸し切りで席も決まって

いるので安心!

汽笛を鳴らし蒸気を吐きながら動き出します。

孫には初体験。 我々には懐かしく昔を思い出して。

車内放送では SLのことや観光案内など

話しているようですが、子供達の賑やかな声で

殆んど聞き取れません。

車内で記念のスタンプを押す場所が用意されていました。

早めにお弁当が配られました。

    

上にかけられている用紙が可愛いく記念にもなります。

 中身は・・・

子供に無難なハンバーグなど・・・のりと仕切りがSLに

なっているのが楽しいです。

外を見れば緑が綺麗で川では魚釣りをしている姿も。

時折、汽笛を鳴らしながらグングン力強く進んで

蒸気の流れが見えます。

窓からは、踏み切りや道路からSLに向かって手を振って

いる多くの人がいました。

孫は勿論、大人も子供に返って手を振ってお返しです。

車内でのお楽しみ会がありました。

1人一枚番号札が配られ・・・

何と一番最初に、番号が呼ばれ 加山雄三ミュージアムの

チョコレートクッキーが当たってしまいましたー 

いやー こんなこともあるんですねぇー。

綺麗な渓谷が見えて、写真っとカメラをセットしている間に

景色が変わって、思うように撮れません これは大分

下がってきた所ですが川が見えると子供達が「アッ川だー」

って叫びます。 珍しさもあるけど大人でも川を見ると

元気が出るのが不思議です。

2時間半のSLの旅 三峰口でお別れです。

初めてのSL 孫の楽しそうな顔 企画して良かった

今度いつ乗れるかな? 

下は、秩父鉄道のホームページからの抜粋です。

SLパレオエクスプレスを牽引するC58363号機は、
昭和19年に川崎車両で製造され、今回の地震で
大きな被害のあった東北地方を中心に活躍しました。
ゆかりの深い被災地の一日でも早い復興を
少しでも応援するため、本年運行分の
SL座席指定券およびSL整理券の収益金の一部を
東北地方太平洋沖地震被災者の皆様への
義援金として寄付いたします。

 

バスは三峰口駅で待っていますが、秩父市内観光→

長瀞へとまだ旅は終わりません。 つづく・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 支援物資を・・・ | トップ | 三峰口駅周辺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢いっぱいのSL (あんみつ)
2011-09-07 21:14:34
SL列車は子供にとっても大人でも夢ですね。
鉄道マニアのお孫さんはわくわく興奮なさったことでしょう!
SLべんとうも可愛くて楽しさ倍増ですね。
くじに当たったのもラッキー、
日ごろの行いが良いからでしょう
おめでとうございます
返信する
ありがとうございます (さっっちっち)
2011-09-08 11:27:47
無欲の勝利って言われました

駅で石炭や水の補給をしている係りの人を見て
SLが生きているような感じがしました。
古い物を大事に繋げていって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事