※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

さくら守

2015-09-06 13:17:36 | 大宮公園さくら守
一頃の暑さは無くなったけど、まだ
過ごし易いとは言えない暑さと湿気。

今月のさくら守は、ひこばえ取が主だけれど
あの暑さの勢か、思ったほど多くはなかった。


これをチョキンチョキンと根元から切り取る。

ひこばえ取と同時にするのが、桜の木に付いている
ナンバー毎に、木の状態を観察・記録。
古い木が多い大宮公園では、苔やキノコが多く
見られます。

きれい~!って 言いたくなる程。

キノコは種類が多い。



ちょっと気持ちが悪いのも・・・。



蟻が発生しているのも木には良くない状況です。

茶色く帯状になっているのが蟻の道

苔、きのこ 蟻 これらは桜の木にとって
良い状態ではありません。


枯れ枝注意 上から落ちてくるかも?!

頑張っている桜たち。

中から新しい皮が出てきています。
タクマシ―。


左側は空洞になっているけど、枝を伸ばして
葉を沢山付けています。
これも 逞しー。


珍しいのも2点。

マツボックリから出た芽を大事にしていますが
こんなに成長しました。
見ただけで 松って分かりますね。


バッタの仲間のようですが・・・・???
廻りに白い線。 お洒落です。
名前の分かる方は教えて下さい。

さくら守に入った頃は、力がある男性が
圧倒的に多かったけれど、今日は半々。

作業中は和気あいあいで、無口な私も
乗せられて?冗談を言って笑い合えるのは
とっても楽しい時間です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋ですー | トップ | 台風の合間の ニジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の名前は・・。 (ペコちゃん)
2015-09-10 23:46:19
さくら守、いつも桜の見守りありがとうー。

虫・・縁どりが白くて足は緑でオシャレですよね。
名前は「クサキリ」かも知れません。
クサキリだったら噛まれると痛いようですヨ
返信する
クサキリですか (さっちっち)
2015-09-11 22:22:50
初めて聞く名前ですー
お洒落なのに噛むのね。
気を付けなくては。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

大宮公園さくら守」カテゴリの最新記事