※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

SDGs ってナニ?

2020-10-08 11:15:47 | #埼玉県

埼玉県の広報誌に 彩の国だより というのがあります。

そこで目にしたのが この SDGs というワード。

しかも、ご存じですか?の文字!

知りませ~ん!

 

最近は何でもアルファベットで表現するので ........。

日本中で いや、これは埼玉県のだから 埼玉県民で

何%の人が SDGs と聞いてすぐに あぁ あれね っと

分かる人がいるのでしょうね~。

 

知った時に覚えるしかない と言うか

知る機会を与えてくれて有難う!

ボケ防止になります~ と感謝することにします。

で? SDGs とは?

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

読み方は・・・(エス・ディー・ジーズ)です。

調べてみると・・・SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標 ですって。

もう4年目なんですねー。

埼玉県だけじゃなく、日本国民は皆理解しているのかなぁ?

知らない なんて・・・マズイ いや ヤバイ?!

誌面14cmに印刷では、細かい字が見えません。

ページを新たに、一つずつ拡大して字が読めるようにします。

理解を深める為にも読めないとね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あまびえ | トップ | SDGsって? 1-17 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SDGs (カオリン)
2020-10-12 22:17:10
アルファベットで分かりにくいですネ
どうやら今までスルーしちゃってました
掲載してくれてありがとう~
返信する
ピンとこないですー (さっちっち)
2020-10-13 20:05:01
SDGsの文字を見た瞬間に意味分からず難しそうって
スルーしちゃう気持ち分かります。
一つ一つ見ていくと理解できる大切なことでした。
返信する

コメントを投稿

#埼玉県」カテゴリの最新記事