※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

トルコ事情

2009-09-30 17:28:34 | 海外旅行 トルコ


ホテルからの写真ですが、新しくホテルが出来ると廻りには
家が建ち、モスクも建ちます。
それ程、モスクは住民に密着しているのですね。

土地が広いのに何故高層にするのか?
それは、都会になる程土地代が高いからです。
日本と変わらないです。


次の2枚の写真で、きっと気付いた事があるでしょう 



そうです。
低い家の上も、高いビルの上も何やらゴチャゴチャしています。
これは煙突です。
エッ???って思いますよね。

トルコは寒い時にはマイナスになるので、セントラル
ヒーティングが故障した時に薪ストーブ等が使えるように、
必ず煙突を付けなくてはならないという国の命令なのです。

又殆んどの家の屋根の上にソーラー温水器や、貯湯装置が
あって、先を読む力のある国だと感心します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メブラーナ博物館 | トップ | ナスレッディン・ホジャ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省(-_-;) (あんみつ)
2009-10-02 10:56:46
セントラルヒーティングと薪を併用して
使えるようにする知恵は尊敬すべきですね。
「新しい者と古い物の良いとこ取り」
古いものもちゃんと使えるように残しておく事、
私も見習います。

トルコはマイナスの温度になる事もあるんですね
ちょっと信じられないです。

私は灯油のファンヒーターなど、
みんな捨ててしまいました。
「停電になったらどうしよう?」
急に心配になりました。
返信する
どこも同じです。 (さっちっち)
2009-10-02 16:22:03
トルコの東の方は雪も降るんですよ。

夫に非常用のガスコンロを買うように言われて
いるのに、危機感が薄い勢かまだ買っていません。

あんみつさんだけじゃないです。
ファンヒーターも電気を使うんですよね。
我が家も電気が止まったら代わりがありません。
便利は不便 かもね。
日本人の殆んどがそうでは?
返信する

コメントを投稿

海外旅行 トルコ」カテゴリの最新記事