※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

季節ですね。

2006-05-23 23:44:48 | Weblog
お店でラッキョウを見つけました。
去年はお湯をかけるのと、かけないのと
2種類作ったけど かけない方が美味しかったので
今年は1本だけに絞って漬けてみよう。

上下を切り取って皮をむいたら半分に!
左が捨てる方 右は漬ける方

レシピは目分量、1kgの袋を2袋かったので2kgの筈だけど
大分ごみになって、実際は何kgか???
塩と酢に付けて、時々まぜながら一ヵ月。
そのあと、中の酢は捨てて 蜂蜜・砂糖・酢で
漬け直して 四ヶ月で食べ頃に!
そうそう、唐辛子も入れた方がいいですよね。
美味しく出来る事を期待して・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« かわいい~~~ (#^.^#) | トップ | 薪能準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事